北川辺東小学校

北川辺東小 (R6 春)
住所 〒349-1205 加須市向古河54番地
電話番号 0280-62-2202
ファックス番号 0280-62-3687

※このサイトに掲載されている一切の記事,写真画像の無断複製,転載を禁じます。

東っ子のあ・い・う・え・お

こんな東っ子をめざします

R6 ボランティア募集

詳しくは下記の「お知らせ」からご覧ください

令和6年6月21日(金曜日) かしのみ学級 粉ふきいもづくり
R6 かしのみ学級 粉ふきいもづくり

ジャガイモほりをしたときのイモを使って、粉ふきいもを作りました。

一人ずつジャガイモを包丁で切り、蒸かしました。

コンソメ味とカレー味の2種類作り、みんなで食べました。

職員室にもお裾分けをしてくれました。とても上手にできていて、おいしかったです。ごちそうさまでした。

令和6年6月21日(金曜日) 2年生町探検
R6 2年生町探検(コメットハウス)

今日は雨の中ですが、2年生が町探検に行きました。学校の近くにあるコメットハウスに行き、いろいろな野菜が売られている様子を見学してきました。

みんな行儀良く見学し、とても楽しかったようです。

コメットハウスの店長様、ご協力いただきありがとうございました。

令和6年6月20日(木曜日) 水泳学習
R6 3・4年水泳学習

一週間ぶりの水泳学習に行きました。

とてもよい天気で、どの学年の回も気持ちよく泳いでいました。

少ない回数ですが、しっかりと泳ぎを身に付けてほしいと思います。

令和6年6月19日(水曜日) 6年生研究授業
R6 6年生研究授業

今年度から本校では国語科の授業改善に向けた研究を行うこととし、本日、6年生が最初の授業研究を行ってくれました。

説明文の授業で、事例の意味やその効果について話あう内容でした。

授業後の研究協議では、指導者の蓮田市立平野小学校長の佐藤先生から、音読の姿勢や教材研究などいろいろなアドバイスをいただきました。

今日の授業をもとに、これからも研究に取り組んで行きたいと思います。6年生の皆さん、そして担任の下安先生、お疲れ様でした。

令和6年6月18日(火曜日) 1年生が先生へインタビュー
R6 1年生インタビュー

国語の勉強でいろいろな学年が先生方にインタビューをしていますが、今日は1年生がインタビューに来ていました。

一人一つの質問を考えてきて、一生懸命にインタビューをしていました。まだ早く文字が書けないので苦労していたようですが、書けないときには覚えているようでした。

インタビューの最後には似顔絵をプレゼントしてくれました。上手に描けていました。ありがとうございました。

新着情報