水害時の避難行動マップ(洪水ハザードマップ)

更新日:2023年12月18日

水害時の避難行動マップ

利根川、渡良瀬川、荒川などの河川が氾濫した場合の浸水の範囲と深さ、避難場所、避難情報の発令基準などを示し、日ごろから水害に備えた避難行動を考えていただくとともに、いざというときの避難に役立てていただくため、水害時の避難行動マップ(洪水ハザードマップ)を作成しています。

令和元年東日本台風(台風第19 号)対応における課題を受け、見直した避難対策を反映した「水害時の避難行動マップ(洪水ハザードマップ)令和 3 年度改訂版」、「荒川版水害時の避難行動マップ」を令和3年6月1日に発行しました。
広報紙(令和3年6月号)と併せてお配りしています。
また、新たに河川別の浸水想定区域図を作成し、以下に掲載しています。

水害時の避難行動マップで浸水が想定されていない場所でも、浸水する可能性があります。想定外の事態に備えるためにも、早めに浸水が予測されない区域へ避難することが大切です。

注釈:
令和3年6月発行後に、避難場所の追加等の変更があった箇所を反映した「水害時避難行動マップ(洪水ハザードマップ)令和4年度改訂版」を令和4年12月に発行しました。

水害時の避難行動マップ(洪水ハザードマップ)

水害時の避難情報発令基準を変更しました

水害時に避難指示などを発令する基準となる河川水位が変更されたため、避難情報発令基準を見直しました。予想される雨量や、台風の勢力に基づく発令基準に変更はありません。

避難情報発令基準

※1…北川辺地域への発令基準 ※2…大利根地域、樋遣川地区・大越地区への発令基準

水害時の避難行動マップ(洪水ハザードマップ)

利根川、渡良瀬川、荒川など、加須市が浸水する恐れのある全ての河川の氾濫を想定して、作成したハザードマップです。
複数の河川の氾濫の影響を受ける場合、より深い浸水深を表示しています。
また、避難情報の発令基準や避難場所など、必要な情報をまとめたマップです。
全ての方がご確認ください。

荒川版水害時の避難行動マップ(洪水ハザードマップ)

荒川の氾濫を想定したマップです。
騎西地域や加須地域の南部(東武伊勢崎線以南の地域)に浸水が想定されます。

河川ごとの浸水想定区域図・水害リスク情報図

以下は、河川別の浸水想定区域を表示したマップです。
どの河川が氾濫すると自宅が浸水するのかの確認などに使用してください。

注記:

  • 上記のマップ全てが水防法の規定に基づく洪水ハザードマップです。
  • 「水害時の避難行動マップ(洪水ハザードマップ)」が全ての情報を掲載した基本となるマップです。
  • 「荒川版 水害時の避難行動マップ」、「河川ごとの浸水想定区域図・水害リスク情報図」は浸水想定等の一部情報のみを表示しているため、その他の情報は「水害時の避難行動マップ(洪水ハザードマップ)」をご確認ください。

加須市防災マップ

紙やPDFファイルの地震ハザードマップ・水害時の避難行動マップの情報に加え、以下の機能の利用や情報の確認ができる加須市防災マップを公開しています。
ぜひ、ご活用ください。

  • 自宅周辺の確認ができるマップの拡大機能
  • 洪水発生から水が到達するまでのアニメーション
  • 浸水してから水が引くまでの時間
  • 利根川、荒川など河川別の浸水深(水の深さ)の表示
  • 6か国語(英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・ベトナム語・スペイン語)に対応した多言語表示

水害時避難場所について

避難場所は適宜見直しをしています。
最新の情報は、次のリンク先でご確認ください。

~耳で聴く~【音声版】水害時の避難行動マップ(洪水ハザードマップ)

視覚障がい者の方等に聴いていただく、「~耳で聴く~【音声版】加須市水害時の避難行動マップ(洪水ハザードマップ)」を作成しました。

市役所窓口では、CD版を配布しております。

ご希望の方は、危機管理防災課まで、お気軽にご連絡ください。

【協力】録音:加須市朗読ボランティア「やよい」編集:加須市社会福祉協議会

洪水ハザードマップ受領会の様子(R5.12.18) 洪水ハザードマップ受領会

 

~耳で聴く~【音声版】水害時の避難行動マップ(洪水ハザードマップ)情報編

~耳で聴く~【音声版】水害時の避難行動マップ(洪水ハザードマップ)地図編

重ねるハザードマップ(音声読み上げ対応版)

〇「重ねるハザードマップ」は、住所入力または現在地確認ボタンの操作のみで、該当箇所の災害リスクと災害時にとるべき行動をテキストで掲示することができます。

〇浸水深などを簡単に調べることができます。

〇音声読み上げソフトに対応しており、市が、令和5年10月に、視覚障がい者の方と意見交換を行ったところ、非常に利用しやすいとの声をいただいております。

この記事に関するお問い合わせ先

環境安全部 危機管理防災課(本庁舎2階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-1934
メールでのお問い合わせはこちら