印鑑登録証明書
印鑑登録証明書は、その印鑑が登録されたものであることを公証するものです。登録された印鑑と印鑑登録証明書により、間違いなく本人の意思表示であるとされ、不動産登記や契約証書作成などの重要な手続に使われています。
請求場所等
令和5年12月13日から、本庁舎市民課及び各総合支所市民税務担当窓口において、印鑑登録証(市民カード)以外に、マイナンバーカードを添えることにより、印鑑登録証明書を発行することができるようになりました。
印鑑登録証 (市民カード) | マイナンバーカード | |
本庁舎市民課(平日) 各総合支所市民税務担当窓口(平日) |
〇 | 〇 |
本庁舎市民課(日曜日) | 〇 |
△ ※第3土曜日の 翌日の日曜日は不可 |
各総合支所市民税務担当窓口(日曜日) |
〇 | × |
各市民サービスセンターの窓口(火曜日・土曜日以外、田ケ谷総合センターは、水曜日・土曜日以外) | 〇 | × |
電子申請 | × | 〇 |
コンビニエンスストア | × | 〇 |
市民サービスセンター、電子申請及びコンビニエンスストアでの取得方法等については下記関連リンクをご覧ください。
請求できる方
加須市に印鑑登録をしている本人又は代理人
※注釈
- 市民サービスセンターで請求できる方は、本人又は証明書が必要な方と申請者が同一住所の方のみです。
- マイナンバーカードを使用して請求する場合は、本人の証明書のみとなります。
請求に必要なもの
以下のどちらか1点が必要になりますが、請求場所によって異なりますので、ご注意ください。
1.印鑑登録証(加須市民カード)
交付請求書に申請者本人の印鑑登録番号、住所、氏名、生年月日を記載していただきます。また、代理人が交付請求するときは、申請者本人の印鑑登録証を代理人へお渡しください。(委任状は不要)
2.マイナンバーカード(個人番号カード)
有効な利用者証明用電子証明書が記録されたマイナンバーカードの提示と、利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁)を入力いただきます。また、交付請求書に住所、氏名、生年月日を記載していただきます。
なお、マイナンバーカードによる窓口での申請は、本庁舎市民課及び各総合支所市民税務担当窓口のみです。また、マイナンバーカードの顔認証カードでは申請できません。
手数料
1通150円
関連ファイル
住民票・印鑑証明・戸籍・税証明 交付請求書 (PDFファイル: 109.5KB)
住民票・印鑑証明・戸籍・税証明 交付請求書(記入例) (PDFファイル: 638.3KB)
関連リンク
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 市民課(本庁舎1階)
〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-3455
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2023年04月01日