身分証明書

更新日:2023年04月01日

 現在、加須市に本籍のある方が請求できます。

身分証明書とは

 禁治産又は準禁治産及び破産の宣告並びに後見の登記のそれぞれの通知を受けていないことを証明するものです。財産の売買契約や官公署に資格登録をする場合など、法的な資格要件を備えていることを相手方に示さなければならないときに利用されています。

請求できる方

 本籍が加須市にある、本人のみ

  • 代理人が請求される場合は、委任状が必要です。
  • 本籍・筆頭者氏名を確認のうえご請求ください。

請求方法

  1. 本庁舎市民課窓口(平日及び日曜日)
    ただし、日曜日については、最近(3ヶ月以内)に本籍を異動された方は、発行できません。 
    詳しくは、平日にお問い合わせください。 
  2. 各総合支所市民税務担当窓口(平日のみ) 
  3. 郵便請求 
    郵便請求については、下記関連リンクをご覧ください。

手数料

 150円

来庁者の本人確認について

 証明書等を請求される場合は、窓口に来られた方の本人確認(代理の方の場合は、代理の方の確認)をしております。
 窓口にお越しの際は、ご本人の確認ができるもの(マイナンバーカード・運転免許証・保険証等)を提示してください。

 詳しくは、下記関連情報の「窓口での本人確認」をご覧ください。

ご注意

 「登記事項証明書」や「登記されていないことの証明書」の交付は、法務局や地方法務局で行っています。 これらの証明書の請求については、以下の法務局にお問い合わせください。

  • 窓口での請求先
    東京法務局
    民事行政部後見登録課、(東京法務局以外の)法務局、地方法務局戸籍課(埼玉県内では、さいたま地方法務局)。
  • 郵送での請求先
    〒102-8226
    東京都千代田区九段南1-1-15 九段第二合同庁舎
    東京法務局 民事行政部後見登録課
    電話:03-5213-1360 

 手数料等、郵送での請求方法につきましては、関連リンク「登記されていないことの証明所申請方法」をご覧ください。 

関連ファイル

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課(本庁舎1階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-3455
メールでのお問い合わせはこちら