一人一台端末家庭学習支援

更新日:2022年12月19日

家庭学習で利用できるプリントや学習支援サイトを集めてみました。
一人一台端末を使って、家庭学習を進めよう!!
 

埼玉県公立高等学校入試対策問題[数学]

この問題は、平成元年度入試から令和4年度入試まで34年間の埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査の数学の問題の1番の中から主に計算問題を取り上げています。「年度別」と「単元別」があります。数学の復習に、入試対策に活用してください。入試問題ですが、1,2年生も取り組める内容がありますので、1,2年生のみなさんも取り組んでください。以下のPDFファイルを端末で開き、問題を見て、解答はノートに書いてください。印刷して活用しても大丈夫です。

【単元別】
【年度別】

学力向上ワークシート

児童生徒の基礎・基本の定着を図るために埼玉県が作成したプリントです。基本的な問題が多く、取り組みやすい内容です。小学校の復習問題もあります。

子供の学び応援サイト ~学習支援コンテンツポータルサイト~

文部科学省のサイトです。各教科の復習プリントや教科書に基づく学習動画、効果的な学習を支援する他のサイト等を紹介しています。中でも『学校の教科等を学ぶ「中学校」』をクリックし、さらに教科を選択すると各教科のプリント等に取り組むことができます。

埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査の過去問題

埼玉県立総合教育センターのホームページです。過去3年間の埼玉県立高等学校入学者選抜学力検査問題が掲載されています。入試対策に利用しましょう。

Math Naviスマートレクチャー【数学の予習・復習に!!】

MathNaviスマートレクチャーは、本校で使用している数学の教科書「未来へひろがる数学1~3年」〈啓林館〉に掲載されているすべての例・例題を声とペン描画で解説した、無料の動画教材です。復習する際に「もう一度、あの例題の解説を聞きたい」、予習の際に「あらかじめ解説を見ておきたい」といった場合にたいへん便利です。学習の確認やふりかえり、まだ習っていない問題へのチャレンジなど、家庭学習で活用できるサイトです。
※MathNaviスマートレクチャーは、啓林館のサイトで、学校の先生方の授業、生徒の皆さんの学習のために提供しているものであり、それ以外の目的のために、無断で複製、頒布、アップロード、販売、レンタルすることが禁じられています。リンクを貼るにあたっては、啓林館に確認を取っています。