6月は「環境月間」です!

更新日:2025年06月01日

6月5日は「環境の日」、6月は「環境月間」

6月5日は「環境の日」、6月は「環境月間」

1972年6月5日にストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して、国連では6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」において「環境の日」と定めています。また、6月の1か月間を「環境月間」とし、全国で様々な行事が行われています。

環境月間をきっかけとして、環境問題について学び、一人ひとりができることについて考えてみましょう!

 

市内4地域の図書館に環境に関する図書の特設コーナーを設置します!

「環境月間」である6月の1か月間、加須図書館、騎西図書館、北川辺図書館、童謡のふる里おおとね図書館において、地球温暖化対策をはじめとする環境に関する図書を集めた特設コーナーを設置します。この機会に様々な環境問題などについて考えてみませんか?

ゼロカーボンシティ宣言加須市

「グリーンカーテン」にチャレンジ!

「グリーンカーテン」とはゴーヤやアサガオなどのつる性の植物で作る自然のカーテンのことです。 植物の葉によって日光を遮ることができるほか、葉からの水分蒸散によって周囲の温度を下げるため、室温の上昇も抑え、夏の省エネ効果が期待できます。

今年もグリーンカーテンコンテストを開催します!

加須市では、毎年、「グリーンカーテンコンテスト」を開催しています。

大事に育てたグリーンカーテンをみんなにお披露目してみませんか?

コンテスト参加の募集は8月頃を予定しています。

この記事に関するお問い合わせ先

環境安全部 環境政策課(本庁舎2階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-1934
メールでのお問い合わせはこちら