税証明等の交付(郵送による請求)

更新日:2025年04月08日

郵便による申請

証明書を取りにお越しになることができない場合

郵便にてご請求いただき、郵便にて証明書を返送させていただきます。

ご請求いただけるのは、下記関連リンク【税証明等の交付(窓口請求)】に記載される方に限ります。

当該年度を含め、3年分が請求可能となります。

必要なもの

個人の証明書を請求する場合
  1. 税証明等郵便請求書
  2. 返信用封筒 (申請者の住所・氏名・郵便番号を記入し、返信用の切手を貼付してください。)
  3. 手数料 (郵便局で必要分の定額小為替を購入し同封してください。)
  4. 請求者ご本人を証する書類の写し(下記関連リンク【税証明等の交付(窓口請求)】をご参照ください。)
  5. その他必要なもの

代理人が申請する場合、委任状等が必要です。

法人の証明書を請求する場合

【代表者本人が申請する場合】

  • 税証明等郵便請求書(代表者印等の押印は不要です。【請求者】には代表者のご住所及び氏名を、【請求者との関係】には「代表者本人」とお書きください。)
  • 返信用封筒 (返信用の切手を貼付してください。)
  • 手数料 (郵便局で必要分の定額小為替を購入し同封してください。)
  • 代表者ご本人を証する書類の写し(下記関連リンク【税証明等の交付(窓口請求)】をご参照ください。)
  • その他必要なもの

【請求の任に当たる方が請求する場合】

  • 税証明等郵便請求書(【請求者】には請求の任に当たる方のご住所及び氏名を、【誰の】には法人のご住所及び氏名をお書きください。【請求者との関係】には「代理人」とお書きください。)
  • 代表者の委任状(委任者の押印または署名が必要です。)又は代理人選任届
  • 返信用封筒
  • 手数料(郵便局で必要分の定額小為替を購入し同封してください。)
  • 請求の任に当たる方ご本人を証する書類の写し(下記関連リンク【税証明等の交付(窓口請求)】をご参照ください。)
  • その他必要なもの

下記税証明書等郵便請求書を印刷して必要事項をご記入の上、必要なものを添えて郵送にてご請求ください。
なお、手数料については、下記関連リンク【税証明等の交付(窓口請求)】をご覧ください。

注意事項

  • 定額小為替は、原則お釣りの出ないようにお願いします。

関連ファイル

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この記事に関するお問い合わせ先

総務部 税務課(本庁舎1階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-3881
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