住民票の写しの広域交付

更新日:2023年04月01日

 従来、住民票の写しは、住所地の市区町村でしか交付を受けることができませんでしたが、全国どこの市区町村でも、自分や同じ世帯の方の住民票の写しの交付を受けることができるようになりました。

住民票の請求場所・時間

  • 交付窓口
    本庁舎市民課および各総合支所市民税務担当窓口 
    (市民サービスセンターではお取扱いできません)
  • 受付時間
    平日8時30分~17時

住民票を請求できる方

 本人および同一世帯の方

手数料

 当市では、一件150円になります。交付手数料は交付する市区町村によって異なります。

必要なもの

 本人確認できるもの(次のうちどれか1点が必要になります)

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • パスポート
  • 住民基本台帳カード(顔写真のあるもの)
  • その他官公署が発行した許可証、身分証明書など(顔写真のあるものに限ります) 

注意事項

  • 広域交付の住民票の写しには「同一市内での転居履歴」「本籍・筆頭者氏名」は記載されません。
  • 広域交付の住民票の写しは、現在の住所と家族(世帯構成)を証明するものです。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課(本庁舎1階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-3455
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