郵送による住民票の写しの請求

更新日:2022年12月27日

送付先

 加須市役所市民課
 郵便番号 347-8501
 埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
 電話 0480-62-1111(内線112・113・114)

手数料

 住民票の写し 1通150円

  • 郵便局(ゆうちょ銀行)の定額小為替(無記名のもの)をご利用ください。
  • おつりの無いようにお願いいたします。
  • 切手でのお支払は受け付けておりません。

必要な書類

  • 住民票の写しの交付請求書(専用の請求用紙)または便せん等に必要事項を記入してください。
  • 返信用封筒(請求者の住所・氏名を記入し、返送用切手を同封してください。)
    勤務先等へは送付できません。
    お急ぎの場合は速達料金を同封してください。
    請求数が多い場合には、大きめの封筒をご用意してください。
    返信用切手が不足の場合、不足分は着払いとなります。
  • 本人確認資料(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証・年金証書等のコピー)
    本人または同一世帯員以外の請求(第三者請求)には、請求理由の資料や戸籍謄本など対象者との関係が確認できる書面の添付が必要です。

注意事項

  • 請求内容等確認が必要な場合がありますので、請求者欄の電話番号は必ず平日昼間連絡のとれる連絡先電話番号を記入してください。
  • 請求理由および具体的な使用目的を明らかにしてください。
  • 債務者に関するものを請求する場合などは、債権関係等の疎明資料を同封してください。
  • 普通郵便で請求された場合、万が一お手元に届かない際の調査は、差出元の郵便局内に郵便物が残っているかどうかの確認のみとなりますので、あらかじめご了承ください。(証明書の再発行および再発送は出来かねます。)

 

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課(本庁舎1階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-3455
メールでのお問い合わせはこちら