11月Weekly2

更新日:2022年11月10日

11月10日(木曜日)ふれあい講演会(全学年)

シンガーソングライターの大野靖之さんをお招きして、ふれあい講演会を実施しました。夢を叶えることの難しさや、自分の好きなことを信じてやり抜くことの大切さ、命の尊さなど生きるための大切なことについて、歌やお話で生徒に訴えてくださいました。

コロナ禍ということもあって、思うようにいかないことや、努力してもどうにもならないこともありますが、その中にあっても、明るい未来を想像して今をどう生きていくかを考えることが「生きる力」をはぐくみ、心豊かに生きることにつながる、と熱く語ってくださいました。

11月9日(水曜日)避難訓練・消火訓練(全学年)

地震の後に火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。生徒は、落ち着いて、速やかに避難をすることができていました。

避難後、校庭で水消火器を用いて、消火器の使い方について学習しました。代表生徒が初期消火訓練を実施しました。

校長先生からは、「自分の命は自分で守る」という視点に立ち、学校や家以外での建物に入った時には、避難口や避難経路を確認することを習慣付けるようにとの指示がありました。また、韓国ソウル市イテウォンでの圧死事故を例に、人が異常に密集する場には近付かないようにとの指示がありました。

11月7日(月曜日)後期第1回専門委員会(対象生徒)

後期第1回専門委員会を実施しました。今日は、組織づくりや活動内容の確認を行いました。後期は、3年生にかわって2年生が中心となって活動するため、委員長も2年生が務めます。昭和中生の学校生活を充実させるため、各委員会で話し合い、創意工夫した活動を実施していきましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立昭和中学校

〒347-0011
埼玉県加須市北小浜70番地
電話番号:0480-61-0300 ファックス番号:0480-62-0854
メールでのお問い合わせはこちら