7月の教育活動

更新日:2021年07月28日

7月2日(金曜日) 北埼玉地区ダンス授業研究発表会

北埼玉地区から、多くの保健体育科の教員をお迎えし、ダンス(現代的なリズムのダンス)の授業研究会が行われました。今日は、ダンス(現代的なリズムのダンス)を選択した3年生の1組~3組の女子生徒36名の授業でした。生徒は授業を重ねるたびに、グループの中で、互いに声をかけながら、ダンスのスキルを向上させてきました。そのため、授業を参観した教員からも、生徒の意欲的な学びとそれを支えた授業者の丁寧な指導に対して高い評価をいただきました。

ダンス1
ダンス2
ダンス3
ダンス4
協議1
協議2

7月6日(火曜日) 県大壮行会

今日、昭和中では県大壮行会が放送朝会にて行われました。県大会出場が決まっている部活動の代表者が、県大会への熱い思いを語ってくれました。水泳の2年生宮木君(男子200mバタフライ)と1年生藤倉さん(女子400m自由形)は、横浜で開催される関東大会の壮行会となりました。今までの厳しい練習を通して得た技術や経験をすべて発揮してきてほしいです。

校長先生からも、北埼地区の代表として、お世話になった方々に感謝しつつ、上の大会を目指して、最後の最後まで全力でプレーするように、との激励の言葉をいただきました。

壮行会3
壮行会4
壮行会1
壮行会2

7月8日(木曜日) 結団式

今日、昭和中では今年度の団活動のスタートとなる結団式が行われました。これから、体育祭や音楽会において、先輩は後輩を導き、後輩は先輩に負けじと頑張りながら、それぞれに高め合っていきます。昭和中の一つの伝統です。各団とも初めての顔合わせでしたが、団長や副団長を中心に短時間で団としての集団をまとめ上げました。どの団も、団長から、「体育祭優勝」という大きな目標と強い意志が示されました。

これらの写真からも、熱気が伝わってきます!

団ごとの強い絆を育み、最高の体育祭にしていきましょう!!

1組団

1組団

2組団

2組団

3組団

3組団

4組団

4組団

5組団

5組団

6組団

6組団

7月9日(金曜日) 公開授業・進路学習会・修学旅行説明会・学級懇談会

今日は、3学年とも期末PTAがありました。どの学年も、5時間目の公開授業の後、学級懇談会が開かれました。5時間目の公開授業では、1学年は担任が担当する教科の授業、2学年は今後の進路を考えるための進路学習会、3学年は8月22日~24日に予定されている修学旅行についての実行委員を中心とした説明会が行われました。

保護者の皆様には、感染予防対策に御協力いただく中で、生徒の学習の様子をご覧いただきました。御多用の中御来校いただきありがとうございました。

期末PTA1
期末PTA2
期末PTA3
期末PTA4

7月16日(金曜日) 文化部発表会

今日、昭和中では郷土芸能部と吹奏楽部による文化部発表会が行われました。郷土芸能部は、本来ならば、どんとこい祭りや市民祭りなど市を代表する祭りの中で、武州加須囃子を思う存分演じる場がありましたが、コロナ禍の関係でなくなってしまいました。しかし、毎週金曜日に地域の指導者をお招きしての練習のお陰で、みんなが技術を向上させ、今日は思い切り、伝統的なリズムを奏でてくれました。吹奏楽部は、8月2日の東部地区の吹奏楽コンクールを残すばかりとなりました。部員たちは、限られた練習時間に集中して練習し、技術を向上させました。今日の演奏は、コンクール前の最高の発表の場になりました。課題曲などに加えて、昭和中学校の愛唱歌である「あとひとつ」を披露してくれました。

心に響くような和太鼓の音、癒やしと迫力を兼ね備えたハーモニー、ともに生徒を釘付けにしました。

改めて、昭和中生のパワー、そしてよさを感じる時間となりました。

 

文化部1
文化部2
文化部3
文化部4

7月19日(月曜日) 1学期末大掃除

今日、昭和中では1学期末の大掃除が行われました。放課後には、環境委員会が中心になっての、各教室のワックスがけも行われました。1年生から3年生、職員も含め全員で、1学期間お世話になった感謝を込めて、隅々まできれいにすることができました。

大掃除1
大掃除2

7月20日(火曜日) 1学期終業式

今日、昭和中では、令和3年度第1学期の終業式が各教室に設置された大型モニターを活用し、リモートでの形で行われました。

終業式の前に、1学期後半に素晴らしい成果を残した生徒の表彰が行われ、その後、大橋市長さんと渡邉教育長さんからご挨拶と励ましの言葉をいただきました。

校長先生の式辞の後、それぞれの学年の代表生徒(1年手嶋君、2年川瀬さん、3年瀬尾さん)から、「1学期を振り返って」の作文発表がありました。3人とも、1学期の学校生活の様子をしっかり振り返り、夏休みや2学期の生活のあり方まで踏み込んだ、素晴らしい発表でした。

641名の生徒が、病気になったり、事故にあうことなく、夏休みの生活を充実させ、元気いっぱいの姿で2学期をスタートできることを願っています。

終業式1
終業式2

7月27日(火曜日) 三者面談実施中

7月21日(水曜日)から8月6日(金曜日)にかけて、1年生~3年生までの全校生徒を対象に、三者面談が行われています。1学期の学校生活を振り返り、頑張ったところ、さらに努力が必要なところ、学校生活での悩みなどについて、三者で話し合いが行われています。特に3年生は、進路に関する内容が加わり、卒業後の進路の実現に向けた具体的な話し合いが行われています。

7月28日(水曜日) 夏休みの環境整備実施中

「環境は人をつくる」を具現化すべく、今昭和中では、校地周辺の環境整備(草刈り、枝おろし、葉の刈り込み等)を行っています。今日も暑い中での作業でしたが、また少し校地周辺が綺麗になりました。

今日の夏休みの清掃当番は3年3組でした。今日も課業日と同じく集中して無言清掃にあたってくれました。

夏休み中の学校での活動は、部活動が中心になると思います。各部とも用具の整理整頓、活動場所の清掃に努めてください。効率的な練習ができ、けがも少なくなります。

草刈り1
草刈り2

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立昭和中学校

〒347-0011
埼玉県加須市北小浜70番地
電話番号:0480-61-0300 ファックス番号:0480-62-0854
メールでのお問い合わせはこちら