7月28日・29日 林間学校に行ってきました(5年)
5年生が、待ちに待った林間学校に行きました。
快晴の天気の中、元気に出発しました。
池の平湿原の散策に向かいます。
途中の広場でようやくお昼ご飯です。
今日は朝早かったからか、こどもたちもとてもおなかが減っているようです。
まさに雲の中を探検するようなハイキングでした。最後の坂道を上り終えて、ようやくゴールです。
ハイキング後は、ご褒美のアイスクリームを食べました。高原とは言え、暑い中でのアイスは最高です。
今日1日歩き回った体に夕飯は最高の栄養となりました。
学校での給食場面を思い出しながら、班で協力しておいしくいただきました。
夕飯後は、キャンプファイヤーでした。
暗闇が迫る中、炎を中心にみんなで歌やダンスで盛り上がりました。
2日目の出発です。
全員が時間どおりに支度をし、計画通りに出発ができました。
嬬恋村のキャベツ畑を背にみんなで1枚。
社会科での学習と関連させて、山地の様子を感じることができました。
最後の見学地、八ッ場ダム。
思った以上の迫力に、こどもたちもびっくりです。
小学校での初めての宿泊学習となりましたが、一学期から学んできた主体的に行動することや自ら考えて活動することを意識しながら、計画どおりに活動することができました。
二学期からも、この意識を保ちつつ、高学年としてさらなる活躍を見せてくれることと思います。期待しています。
この記事に関するお問い合わせ先
加須市立騎西小学校
〒347-0105
埼玉県加須市騎西52番地3
電話番号:0480-73-0004
メールでのお問い合わせはこちら







更新日:2025年08月28日