6月のようす

更新日:2023年06月30日

6月30日(金曜日)民生委員・主任児童委員との連絡協議会

午後から、民生委員、主任児童委員の方々との連絡協議会が開催されました。

授業を参観したのちに、地域ごとの情報交換を行いました。お暑い中、ご来校いただきありがとうございました。

6月28日(水曜日)学校評議員会

第1回学校評議員会が開催されました。

今年度の学校経営方針や学校の現状を共有しました。会議のあとは、授業の様子を参観していただきました。

6月27日(火曜日)期末テスト・保護司連絡協議会

昨日から2日間にわたり、期末テストが実施されました。1年生は初めてのテスト受験でしたが、真剣に取り組むことができました。

保護司との連絡協議会では、社会を明るくする運動の啓発ポスターが生徒に渡されました。

 

6月20日(火曜日)3年生栄養教諭訪問授業

6時間目に加須市学校給食センターの友成先生をお呼びして、3年生に授業をしていただきました。

三大栄養素、六大栄養素を効果的に摂取するにはどうしたらいいのか、生徒自ら献立を組み立てて考えました。

6月17日(土曜日)資源回収

樋遣川地区、大越地区それぞれで資源回収が行われました。朝早くからご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、誠にありがとうございました。生徒も、暑い中、一生懸命に取り組みました。

6月16日(金曜日)3年生東部地区学力検査

3年生では、東部地区学力検査が実施されました。どの生徒も一生懸命に取り組む様子が見られました。

6月15日(木曜日)シェイクアウト訓練・ゴミゼロ+α

市内一斉のシェイクアウト行動の訓練を行いました。

5・6時間目は、ゴミゼロ+αで部活動ごとに地域の清掃活動を行いました。

6月13日(火曜日)2年生栄養教諭訪問授業

6時間目に加須市学校給食センター栄養教諭の友成先生をお呼びして、食料自給率と郷土料理についての授業を実施しました。

6月7日・8日 修学旅行班別行動の様子

2日目

1日目

6月9日(金曜日)修学旅行3日目

清水の舞台にて

京都駅に到着しました。

北中学校へ戻り解散式を行いました。

朝の退館式の様子。

清水寺に向かいます。

金閣寺と一緒に写真を。

6月8日(木曜日)修学旅行2日目

嵐電で旅館へ帰ります。

レク大会を実施しました。

班別行動を終え、嵐山の竹林や渡月橋の散策をしました。

夕食を食べ、再び旅館へ戻ります。

2日目の朝、おつとめに向かいます。

仁和寺のご住職の話をよく聞いています。

これから、京都市内の班別行動に行ってきます。

6月7日(水曜日)修学旅行1日目

旅館に到着し、入館式の様子です。

仁和寺の青紅葉のライトアップを見に行きました。

東大寺に到着しました。

香炉でお線香を炊いています。

これから大仏殿に行ってきま~す!

東京駅に到着しました。

これから新幹線で京都駅に向かいます。

6月6日(火曜日)1年生栄養教諭訪問授業

6時間目学活の時間、1年生は加須市学校給食センター栄養教諭の友成先生をお呼びして、朝ごはんがなぜ重要なのかを丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

子どもたちはタブレットを使って、自分自身の1日に必要なカロリーを計算して、1食あたりの給食がどれだけ重要なものか確認しました。

6月6日(火曜日)修学旅行事前指導

明日からの修学旅行に向けて、体育館で事前指導を行いました。

修学旅行がより良いものになるよう、ルールや日程を守って行動しましょう。

6月1日(木曜日) 総合的な学習の時間

令和4年6月15日(水曜日)~6月17日(金曜日)北埼玉地区夏季総合体育大会

夏季総合体育大会バスケ部

6月15日は、雨で外の部活動はサッカー部以外延期になりました。バスケット部、バレー部、サッカー部が大会に出場しました。16日は、天気も良くなりソフトボール部、テニス部、野球部も出場し、17日まで熱戦が繰り広げられました。

その結果、バレー部の皆さんと、テニス部個人戦の簑島さんが県大会に出場することになりました。健闘を祈ります。

サッカー部

令和4年6月7日(火曜日)~6月9日(木曜日)3年生修学旅行

奈良公園集合写真

6月7日から6月9日まで、3年生が修学旅行に行ってきました。1日目は東大寺を中心とする奈良公園、2日目は京都市内の班別行動、3日目はトロッコ列車で向かった嵐山でした。1人1人がそれぞれの思い出をつくってきました。

本能寺集合写真
渡月橋集合写真

令和4年6月1日(水曜日)職員研修(普通救命講習)

心肺蘇生法

6月1日に加須北中教職員対象の普通救命講習を実施しました。加須消防署の署員の方を指導者としてお招きし、AEDを用いた心肺蘇生法を中心に行いました。毎年行っている研修ですが、改めて手順を確認することができました。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立加須北中学校

〒347-0003
埼玉県加須市上樋遣川4128番地
電話番号:0480-68-5651 ファックス番号:0480-68-5701
メールでのお問い合わせはこちら