5月のようす

更新日:2023年05月30日

5月30日(火曜日) 学活の時間

6時間目の学活の時間。1年生は、サツマイモ畑の草取りをしました。これから植えるサツマイモが大きく育つように環境整備を一生懸命取り組みました。

2年生は樹木プレートの作成をしていました。今年度は学校の施設の看板を作成しています。

3年生は、いよいよ来週に迫った修学旅行の準備を。自分の荷物が返ってくるように荷札の記入をしました。

5月24日(水曜日)1年生潮干狩り

千葉県木更津市みたて海岸に1年生が潮干狩りに行ってきました。天候に恵まれ、たくさんのあさりをとることができました。怪我無く元気に校外学習に取り組むことができました。

5月20日(土曜日)テニスボールが寄贈されました

テニスボール寄贈

加須市内のテニスサークル「有視界」様からテニスボールの寄贈がありました。たいへんありがとうございます。部活動の練習で使用させていただきます。

5月19日(金曜日)授業参観・PTA総会

授業参観、PTA総会、学級懇談会が実施されました。保護者の皆様につきましてはご参会いただきありがとうございました。

PTA総会後に掲額式が行われました。

5月18日(木曜日)埼玉県学力・学習状況調査

埼玉県学力・学習状況調査を実施しました。2・3年生は国語・数学・英語、1年生は国語・数学の調査を受けました。今年度からタブレット端末を活用した調査となりました。生徒たちの真剣に取り組む様子が見られました。大きなトラブルにみまわれることなく調査を終えることができました。

5月17日(水曜日)暑い中で

3年生・技術

とても暑い日になりました。今年はじめての真夏日となりましたが、生徒たちは一生懸命授業に取り組んでいました。

3年生は5時間目技術の授業で、ミニトマトの苗植えをしました。大きく育つといいですね。

また、今年度からけやき畑づくりが順調に進んでいます。今日は少し前に蒔いたヒマワリの芽が出てきたので写真を撮りました。きゅうりやピーマンなどの苗植えも行いました。成長が楽しみです。

5月2日(火曜日) それぞれの行事に向けて

学活の時間に、1年生は潮干狩り、3年生は修学旅行に向けて、取り組んでいます。

1年生では、係別に分かれ活動をしました。3年生では旅行会社の方に来ていただき、アドバイスをもらいながら京都市内の班別活動のコース決めに取り組みました。

5月1日(月曜日)こいのぼり

こいのぼり

今年も北中の生徒が元気に生活できるよう願いを込めて、こいのぼりをあげました。初夏の風をうけ、元気にこいのぼりが泳ぎました。

令和4年5月31日(火曜日)全校朝会

全校朝会

5月31日に全校朝会が行われました。校長から令和4年度の生徒の行動目標「チャレンジ」についてのお話がありました。「夢や目標は必ずしも実現できるとは限らないが、夢や目標をもち、チャレンジすることが大切」ということを本田宗一郎氏のことばを紹介しながら生徒に伝えました。北中生の皆さん、今年は、いろんな事にチャレンジしてみましょう。

北中生の話を聞く姿勢はとても素晴らしいです。よい面は今後も継続していきましょう。

令和4年5月27日(金曜日)生徒総会

生徒総会1

5月27日第6校時に生徒総会が行われました。生徒会本部役員を中心に各部の部長と各専門委員会の委員長が執行部となり、学級討議を経て、各学級から出された質問に回答するなどして、令和4年度の活動計画等が承認されました。令和4年度生徒会活動目標(スローガン)は「Let's Challenge ~楽しい北中lifeをつくっていこう~」です。生徒の皆さんが協力し、北中学校を盛り立ててください。

生徒総会2
生徒総会3

令和4年5月24日(火曜日)学校総合体育大会壮行会

学総壮行会

5月24日の朝会で、学校総合体育大会の壮行会が行われました。各部の部長さんが意気込みを発表し、3年生の有志が応援団になってエールを送りました。北埼玉地区夏季大会は6月15日・16日・17日の3日間で行われます。選手の皆さんがんばってください。

令和4年5月20日(金曜日)・21日(土曜日) 2年生自然体験教室

2年生自然体験教室

5月20日から21日にかけて2年生が自然体験教室で、神川元気プラザに行ってきました。キャンプファイヤーがキャンドルファイヤーに変更になったりしましたが、自然の中で様々な体験をしてきました。

令和4年5月19日(木曜日) 北埼玉地区通信陸上大会

通信陸上(伊澤さん)

5月19日に北埼玉地区通信陸上大会が行われました。加須北中学校から3年1組の伊澤百恵さんが800mと1500mに出場し、800mが1位、1500mが2位という輝かしい結果となりました。後日行われる県大会に出場が決まりました。おめでとうございます。

令和4年5月17日(火曜日) 1年生校外学習(潮干狩り)

潮干狩り1

5月17日に1年生の校外学習を実施しました。令和2,3年度とコロナの影響で実施できませんでしたが、令和4年度は実施することができました。校外学習の内容は千葉県木更津市のみたて海岸での潮干狩りです。生徒たちは無我夢中であさりをとったり、干潟の生物の観察を行ったりしました。時間を守り、行動できたおかげで、予定時刻よりも早め早めに活動が行えました。1年生最初の大きな行事でしたが、1年生のみなさん立派でした。

潮干狩り2
潮干狩り3

令和4年5月7日(土曜日)資源回収

資源回収

5月7日に資源回収を実施しました。アルミ缶、新聞、段ボール等たくさん回収することができました。地域の皆様、保護者の皆様、生徒の皆さん、ご協力たいへんありがとうございました。

令和4年5月3日(憲法記念日)加須市民平和祭

jkoinobori

5月3日に第13回加須市民平和祭が開催されました。五月晴れの中、3年ぶりの開催となりました。また、開会行事では、本校3年生の小森美咲さんと山口隼仁さんの作文発表がありました。ふたりともたいへん立派な作文発表でした。さらに、雄大に空を泳ぐジャンボこいのぼりも見ることができました。

yamaguti
komori

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立加須北中学校

〒347-0003
埼玉県加須市上樋遣川4128番地
電話番号:0480-68-5651 ファックス番号:0480-68-5701
メールでのお問い合わせはこちら