1月の幼稚園の様子

更新日:2021年01月23日

「たこづくりをして、たこあげを楽しみました」

<3歳児りす組>

ビニール袋を利用してたこを作りました。

走ることで、ビニール袋に風が入り、たこがあがります。繰り返し園庭を走って楽しむ姿が見られました。

<4歳児いちご組>

画用紙を利用して作りました。丸い画用紙をハサミでうずまき状に切り、クレヨンできれいに塗りました。クルクル棒に糸を付けたこを貼って出来上がりです。

友達と競争しながら、一緒に園庭を走り、クルクルきれいに回るたこに大満足の様子でした。

<5歳児、はと組・つばめ組>

カラーポリ袋に型紙をあててハサミで六角形に切り、竹ひごを貼ってあしを付けた本格的なたこを作りました。

広い小学校の校庭で思い切り走りながら、どうやったら上手に揚がるのか、繰り返し試す様子も見られました。友達と相談しながら何度も試す中で、風に乗せて揚げるたこあげを、楽しむことが出来ました。

「PTA役員による立哨指導」 1月12日(火曜日)

 PTA役員の方には、雪が降るかもしれないという寒い日の朝、立哨指導を行っていただき、ありがとうございました。

◎駐車場から園までは、親子で手をつなぎ、道路の右側を歩きます。

◎横断歩道ではいったん止まり、『右よし、左よし、右よし』と車は来ないか指さし確認をして、手をあげて渡ります。

◎ガードレールがあるところは、その中を歩きます。

交通ルールを守り、安全に気を付けて、登降園できるようにしましょう。

親子で手をつなぎ右側を歩いています。

車が来ないか確認して手をあげています。

横断歩道では、手を高くあげて渡っています。

「第3学期はじまりの式」 1月8日(金曜日)

 今日から、第3学期が始まりました。

 園長先生から、『マスクをきちんとする』『手洗いをしっかりする』ことを守って、楽しい3学期を過ごしましょうというお話がありました。放送によるはじまりの式でしたが、子供たちは、しっかりと前を向いて園長先生の話を聞くことができました。

 3学期、『感染予防』を行いながら、『先生の話をしっかりと聞く』ことについても、指導していきたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立加須小学校

〒347-0066
埼玉県加須市本町4番25号
電話番号:0480-61-1001 ファックス番号:0480-62-0843
メールでのお問い合わせはこちら