11月の幼稚園の様子

更新日:2020年11月27日

【年少組の様子】忍者にへんし~ん

園庭にたくさんの輪を並べてあるのを見た幼児が「忍者になろう!」と言って忍者のポーズで輪を渡り始めると、近くにいた幼児たちも次々と忍者に変身!

 次の日カラーポリ袋で忍者服を作っておくと…

 さらに忍者になりきって、忍者の修業が始まりました。

手裏剣でお化けをやっつける修業だー!

え~い!

手裏剣は、自分たちで作った紙の輪なのですが、それをみんなで描いたお化けの絵を目がけて投げ、夢中になって修行に励みました。

運動会を終えてから、友達と群れて遊ぶことを喜んだり、同じことをして一緒に遊ぶ楽しさを感じたりするようになってきています。

【年中組の様子】お寿司屋さんごっこの遊びから

「お寿司屋さんをして遊びたいな。」という児たちの声から、回転寿司「えどのはなずし」を開店することになりました。(江戸の華…運動会のダンスの名前からのネーミングです)身近にある廃材や素材を工夫して、本物さながら美味しそうなお寿司がたくさん出来ました。

運動会で着用したはっぴとねじり鉢巻きが大活躍!

本物の回転寿司屋さんに行った気分が味わえました。

幼児のアイディアから、ドリングバーも登場しました。

お店屋さんとお客さんの言葉のやり取りや、注文を聞き寿司を盛り付けてお客さんに出す経験は、社会性が身に付くよい機会となりました。

【年長組の様子】遠足ごっこの遊びから

「遠足で行った動物園を再現して遊ぼう!」とグループの友達と、どんな動物を作って遊ぼうか考えを出し合い、相談しながら進めていきました。友達と試行錯誤しながら作り、遊び方のルールを考え、係の人になったり遊ぶ人になったりして楽しみました。

年中さんや年少さんを動物園へ招待しました。

キリンのバスで動物園へ出発!

バスの中では、なぞなぞクイズもできますよ。

サル山では、サルになって遊べます。

ワニにエサをあげられるよ。

ゾウの鼻に乗れますよ。

「年少さんや年中さんにはまだ難しいから、簡単なルールにしてあげようよ。」とさらに変化させて一緒に遊んであげる優しい姿もありました。

この遊びをとおして、友達と一緒に思いを実現しながら遊びを進める楽しさを十分に味わうことができました。

11月9日(月曜日)避難訓練

 11月9日、火災を想定した避難訓練を実施しました。

 2階から非常階段で避難をした年長児も、とても上手に逃げることができました。また、加須市消防団第一分団の消防車が駆けつけてくださり、消防団長様のお話を聞いたり、消防車に乗せていただいたりしました。

 園児達は、本物の消防車を間近に見たり触れたりすることが出来、大興奮の様子でした。「大きくなったら、かっこいい消防士さんになりたい!」と思った子もいたようでした。第一分団の皆様、ありがとうございました。

11月の掲示板から…この季節ならではの落ち葉を使って遊んでみましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立加須小学校

〒347-0066
埼玉県加須市本町4番25号
電話番号:0480-61-1001 ファックス番号:0480-62-0843
メールでのお問い合わせはこちら