10月の幼稚園の様子

更新日:2020年10月27日

10月14日(水曜日)年少・年中組「加須小へのピクニック」

【午前9時30分】ワクワクドキドキ 加須小学校へ出発!

園長先生(校長先生)が「待っていましたよ。」と案内をしてくれました。

加須小南館の脇に、たくさんオシロイバナが咲いていました。「こんなにいっぱいあるよ!」と目をまるくして、花や種を見つけては、両手いっぱい取りました。

アリーナの裏手の通りまで行くと、ニワトリがいました。ニワトリを見たりす組の園児たちは、思わずニワトリ歩き…

【午前10時30分】リズム遊び

アリーナで音楽の授業を受けました。音楽の清水先生が待っていてくださいました。楽しいリズム遊びを教えていただきました。園児達は、耳で音をよく聞き、目で先生をよく見て体をいっぱい動かしながら取組んでいました。

【午前11時30分】お弁当タイム

朝からとても楽しみにしていた「お弁当」の時間になりました。おうちの方が作ってくださったお弁当を嬉しそうに、先生や友達と一緒に美味しくいただきました。

食後は、校庭の遊具で遊んだり、「お母さんのおみやげにしよう!」と四葉のクローバー探しをしたりしながら、幼稚園へ戻りました。「また、行きたいね。」「お弁当美味しかったね。」と友達同士で話している姿がありました。お弁当作りをしていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

10月14日(水曜日)年長組「東武動物公園へのバス遠足」

例年は、全園児の親子バス遠足を実施していましたが、今年度は年長組園児のみのバス遠足となりました。

【午前8時30分】

園長先生のお話「先生のお話をよく聞き、約束を守って楽しく遠足へ行ってきてください。」

園児達は、「行ってきます」の挨拶をして、大型バス(99.9%ウイルス除去される空気清浄機が搭載されているバスでした。)に乗って出発しました。バスの中はお話をせずに動物のDVD視聴をしながら行きました。

【午前9時30分】

動物公園へ到着~入場(本日は、6団体400名の利用者がありました。)

【午前9時40分~10時50分】

「サル山」前で集合写真撮影をしてから、動物見学をしました。

サルの家族に見入っていました。

ガラス越しですが思わずタッチ

フラミンゴの前でフラミンゴポーズ

【午前11時~11時30分】 「ふれあい動物の森」で動物とのふれあい

飼育員さんのお話を聞き、ヒヨコ、モルモット、ウサギとのふれあいをしました。

「ヒヨコは、手をおわんのようにして そっと… 触ってね。」

「初めて触ったけど、あったかいね。」

「ウサギの毛はふわふわ」

【正午~午後1時】 お弁当とおやつの時間

動物公園に到着した時から、「早くお弁当を食べたい。」と言って楽しみにしていました。

おやつも食べて大満足の園児達。食事のあとは、自分達で後片付けをして、午後の動物見学へ

【午後1時~】

午後からは、キリンやシマウマ等を見学しました。

「キリンはどうして首ガ長いのかな?」「シマウマって生まれた時からシマシマ模様かな?」色々な疑問をもちながら、たくさんの動物を見ることができました。

【午後2時】 動物公園出発~

【午後2時50分】 加須小北側駐車場到着

明日から、今日の遠足の経験を生かした楽しいごっこ遊びが展開されるようです。

園児達は、初めて保護者の方から離れて遠足に行く経験をしたことで、満足感や達成感を味わえたようです。また、保護者の方がいなくても、先生や友達が一緒なら大丈夫という自信を持つことが出来、自立の一歩に繋がったのではないかと感じました。

10月7日「加須幼稚園運動会」を実施しました。

待ちに待った運動会。天候にも恵まれ、園児達は、力いっぱい、笑顔いっぱい取組む姿が見られました。

「開会式」

園長先生のお話をしっかりと聞くことが出来ました

かわいい3歳児の「アンパンマンのマーチ」

親子競技「アンパンマンのパトロール」

かっこいい4歳児の「らっしょい わっしょい 江戸の華」

ありさんに変身!競技「ごちそうみ~つけた」

5歳児年長児らしい旗とバルーンの演技「全力少年」

全員リレー「みんなでつなぐバトンの輪」

 新型コロナウイルスによる感染防止のため、例年とは違い、平日実施と保護者2名の参加となりました。PTA役員の皆様には、前日の準備や当日の運営を、また、実施後の片づけは、全員の保護者の皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立加須小学校

〒347-0066
埼玉県加須市本町4番25号
電話番号:0480-61-1001 ファックス番号:0480-62-0843
メールでのお問い合わせはこちら