9月の幼稚園の様子

更新日:2020年09月29日

時期 幼稚園の様子
9月23日

「フウセンカズラ」の種取りを楽しみました。

種取りをしながら、たくさんの発見をしていました。

「フウセンの実の中は、部屋が3つに分かれていて、部屋に1つずつ種が入っているよ。」「フウセンの色が濃い茶色だと黒い種、薄い色だと茶色の種、黄緑だと黄緑色の種が入っているんだね。」など、好奇心や探求心をもって関わり、気づいたこと等を自分の言葉で表現していました。幼児期のこうした経験は、小学校の学習において自然の事物や現象について関心をもちその理解を確かなものにしていく基盤となっていきます。

9月17日

加須小学校の運動会を見学(年長組)

紅白対抗リレーや、ダンスなどの表現種目を見せていただきました。

小学生が全力で走る様子や、かっこよく演技をする姿を見て「小学生はすごい!」と歓声をあげていました。小学生に刺激を受けた園児達は、どうしたら小学生のようにかっこよくできるのか友達と考えながら、自分達の運動会へ取り組み始めました。

9月9日

小学校の授業体験(北館3階 音楽室にて)

年長はと組、つばめ組が、小学校音楽の授業体験をしました。

〇リズムを楽しむ

〇体で音を感じる

という授業内容でした。

園児達は、音楽の先生の話をしっかりと聞いて、先生の真似をしたり、指示に従ったりして動くことができました。「早く1年生になりたい!」と、就学が楽しみになったようです。

 

9月4日

9月4日 交通安全教室

(年長組・1年生と合同)

加須警察署による、交通安全教室に参加しました。交通標識の意味や信号機の見方、横断歩道の渡り方などを教えていただきました。安全に道路を渡るためには、「右よし、左よし、右よし」と、車が来ないか指さし確認をしてから横断することを学びました。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立加須小学校

〒347-0066
埼玉県加須市本町4番25号
電話番号:0480-61-1001 ファックス番号:0480-62-0843
メールでのお問い合わせはこちら