【自治会活動NEWS!】 自治会の活動を紹介します

更新日:2023年12月25日

ユニークな自治会活動を紹介します!

このページでは、加須市内179の自治協力団体(自治会や町内会、区)の独自の活動を皆さんにご紹介します。

No.1: 花崎北第一区町内会、花崎北第二区町内会、花崎北第三区町内会及びライオンズガーデン花崎自治会による「ムクドリ追い払い作戦」

花崎北第一区町内会、花崎北第二区町内会、花崎北第三区町内会及びライオンズガーデン花崎自治会では、花崎駅北口の駅前ロータリーから花崎北三丁目にかけての工業団地東西通り線沿いの街路樹に飛んで来る「ムクドリ」のフンなどから地域を守ろうと、環境美化活動の一環として、市と協働して「ムクドリ追い払い作戦」を行っています。

毎年、夏の時期(7月ごろ)の夕刻になると、ムクドリの群れが花崎駅前のロータリーに飛来し、そのフンの飛散や大きな鳴き声などで地域住民が迷惑しています。そこで、花崎駅北口周辺の自治会の役員や会員の皆さんが、7月上旬の平日を中心に、夕方から夜の時間帯に市と協働してムクドリ追い払いを行っています。

ムクドリは乾いた音に弱いため、自治会の皆さんは拍子木を打ったり、「鳥追いカイト」と呼ばれる鷹を模したデザインの凧を揚げたり、また、ムクドリが群れる木に、ホロライト(携帯型鳥獣対策用LED照明)で光を当てるなどしてムクドリを追い払います。

この活動により、ムクドリは街路樹から飛び立ち逃げていき、一定の効果が得られています。

この活動は、長年続けられていて、特に夏の時期に活動が活発になるムクドリの被害から地域住民を守るとともに、地域の環境美化に大きな貢献をしています。

 自治会活動ニュース01-01 自治会活動ニュース01-02

 自治会活動ニュース01-03 自治会活動ニュース01-04

 自治会活動ニュース01-05 自治会活動ニュース01-06

自治会活動ニュース01-07


【自治会からひとこと】

「この活動は、自分たちの住む街を少しでも住みよい環境にしたいという願いをもとに、市と協働し、町内会・自治会役員、協力者の皆様で長く行われてきました。地道な活動ではありますが、自治会の大切な活動と考え取り組んでおります。これからも、少しでも多くの皆様のご協力をお願いいたします。」

(花崎北第二区町内会 伊藤彰基会長)

No.2: 南町四区町内会による健康増進「ラジオ体操」の実施

南町四区町内会では、地区住民の皆さんの健康増進活動の一つとして、毎週1回「ラジオ体操」を行っています。

毎週日曜日の午前7時30分、加須南小学校近くの「松ぼっくり遊園地」に地区住民の皆さんが集まり、「ラジオ体操第一」と「ラジオ体操第二」を続けて行います。

本来、ラジオ体操は朝の6時30分からラジオで放送されますが、この時間では朝早く、住民の皆さんが参加しづらいことから、多くの皆さんに参加してもらおうと、開始時刻を7時30分にして、CDの音源を使用して体操を行っています。

この活動は、かつて、当時の会長の隣組の皆さん7名で実施していたものを、町内会全体の活動に広げようと、平成25年から始まり今年で10年目になります。これまで、悪天候の日を除いて、ほぼ毎週行っています。

この活動により、参加する地区住民の皆さんの健康増進や住民同士の交流にもつながっています。

「朝の体操は、気持ち良い!」を合言葉に、これからもずっと続けていく予定です。

自治会活動ニュース02-01 自治会活動ニュース02-02
自治会活動ニュース02-03 自治会活動ニュース02-04
 

【自治会からひとこと】

コロナ禍の前は町内会の皆さんとの親睦を図るべく、6月に防災訓練、7月に南町4町内合同夏祭り(こども神輿)、9月に加須地区体育祭、10月にバーベキュー大会を行っていましたが、現在は、コロナ禍においてすべてが中止となってしまったことから、町内会皆さんとの親睦ができていません。

このような中で、健康増進の点からも、朝のラジオ体操はいわゆる「三密」とはならないので、多くの皆さんにぜひともご参加いただきたいと思います。

町内会では、会員皆さんが「安心・安全」で「明るく・仲の良い」をスローガンとして各種活動を行ってまいります。
ことわざの「遠くの親戚より、近くの他人」との例えどおり、皆さんとともにより良い町内会としたく活動してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

(南町四区町内会 来須徳夫会長)

No.3: ライオンズガーデン花崎自治会による「イルミネーション装飾」

ライオンズガーデン花崎自治会では、ライオンズガーデン花崎マンションの30周年事業の一つとして、マンション内の中央公園をイルミネーションでライトアップしています。
去る11月12日(土曜日)に点灯式を行い、華々しく鮮やかに、イルミネーションが灯り始めました。
冬の夕暮れから夜にかけ、寒い中ですが、暖かな光が訪れる皆さんをお迎えします。
【実施時期】令和5年2月28日(火曜日)までの17時~22時30分

自治会活動ニュース03-01 自治会活動ニュース03-02
自治会活動ニュース03-03

【自治会からひとこと】

当マンション30周年の記念事業の一環で、マンション内の中央公園を約45,000球のLED電球を使ったイルミネーションでライトアップしています。
居住者だけでなく、地域の皆さんにも楽しんでいただければと考えています。
ぜひ一度、ご覧いただければ幸いです。
注釈:12月24日(土曜日)の17時~18時には、いろいろなクリスマスアイテムを飾り、撮影会を開催する予定です。

(ライオンズガーデン花崎自治会 高橋正行会長)

No.4: 睦町町内会による独自のホームページの制作

睦町町内会では、町内会のホームページを独自に制作していて、町内会の情報や行事予定等を掲載しています。

これは令和4年6月から運用を始めたもので、制作に当たっては、外部の業者やお店などには委託せず、原稿作成から写真撮影まで「自前」で行っています。

これにより、町内会での迅速な情報共有や伝達が図られるとともに、町内会以外の方にも、自分たちの活動などを知ってもらう機会の一つとなっています。

【自治会からひとこと】

令和5年度の睦町町内会行事を振り返ります。
お獅子様(4月・7月)、一斉清掃(6月・11月)、子供神輿(7月に2回)、納涼大会・お地蔵祭(8月)、ラジオ体操(7月・8月に8回)、防災訓練(10月)を実施しました。
三俣地区体育祭(9月)では、睦町は19年ぶりに第3位となりました。大勢の会員の参加があったからです。これらの活動の成果は、町内の子供会・女性会・若葉会・祭典委員・会員の協力の賜物です。
広報活動は重要です。回覧は、分かりやすい紙面を心がけました。さらに、睦町町内会ホームページは、睦町の若い世代の、町内活動への理解・参加の一助になっていると思います。

(睦町町内会 市川明会長)

睦町町内会ホームページQRコード
睦町町内会ホームページ
睦町町内会ホームページ写真2

自治会にご加入ください!

自治協力団体(自治会)とは、地域に住む住民同士が助け合い、協力し合って住みよい地域社会をつくっていくことを目的としています。

市では、自治協力団体(自治会)への加入を希望される皆さんからのご相談にお答えするほか、皆さんからの電子申請で、お住まいの自治協力団体(自治会)の連絡先をお伝えするなどの取次サービスを行っています。

皆さん、ぜひ自治会に加入しましょう!

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 市民協働推進課(本庁舎3階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-5981
メールでのお問い合わせはこちら