加須市子育て支援に関するアンケート調査を実施します

更新日:2024年02月07日

アンケート調査にご協力ください

本市では、「子どもを産み育てることに喜びを実感できるまちづくり」を目指すとともに、子ども・子育て支援計画の着実な実行により「子育てするなら加須」と言えるような、子育て支援のまちづくりを更に前進するため、令和7年度から令和11年度までを計画期間とする次期計画「第3期加須市子ども・子育て支援計画」の策定作業を進めています。

この計画の実効性を高めていくために、児童及び保護者の方を対象としたアンケート調査を実施します。ご自宅にアンケート調査票が届いた方は、アンケート調査へのご協力をお願いします。

調査の目的

本市の子ども・子育て世帯の生活実態や動向、教育・保育及び地域子ども・子育て支援事業のニーズや課題、子育てや教育に関する保護者の意識、子ども自身の成長に伴う意識の変化、生活の困窮が子どもの意識等に与える影響等を把握・分析し、次期計画「第3期加須市子ども・子育て支援計画」策定のための基礎資料とすることを目的としています。

匿名での回答であり、回答者の個人が特定されることはありません。

調査対象者

調査対象者は、令和5年12月1日時点の住民基本台帳を基に無作為で抽出しています。

  • 調査項目A:子育て支援に関するニーズ調査(保護者への調査)
調査対象者 調査票 調査対象者数
保護者 就学前児童の世帯 1種類 約1,200人
小学生児童の世帯 1種類 約1,200人

 

  • 調査項目B:子どもの生活状況調査(児童とその保護者への調査)
調査対象者 調査票 調査対象者数

児童とそ

の保護者

児童 小学5年生 1種類 約400人
児童 中学2年生 1種類 約400人
保護者 1種類 約800人

注釈:小学5年生保護者と中学2年生保護者の調査票は同じ内容です。

調査期間

令和6年2月7日(水曜日)から令和6年2月26日(月曜日)

回答期限:令和6年2月26日(月曜日)まで

回答方法

調査対象者のご自宅に郵送で調査票を送付いたします。

  • 調査票に直接記入してください。
  • ご記入いただいた調査票は、同封の返信用封筒(切手不要)に入れて、お近くの郵便ポストにご投函ください。

注釈:お名前、ご住所などの記入は必要ありません。

注釈:ご回答いただきました内容は、調査の目的以外に使用することはありません。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

こども局 子育て支援課(本庁舎5階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-61-3471
メールでのお問い合わせはこちら