高齢者ふれあいサロン

更新日:2024年04月01日

感染対策を講じたうえ、活動をしています。ぜひご参加ください。

ふれあいサロンとは

歩いていける場所で、加須転倒無止体操(ストレッチ・筋力トレーニング)や手芸、折り紙、歌、脳のトレーニングなどを行いながらおしゃべりし、楽しく仲間づくりをする交流の場です。

対象者

65歳以上の市民

サロンの効果

サロンへの参加は、閉じこもりや認知症予防などに効果的です。

サロンへ参加し他者と交流することで健康リスクが下がります。(フレイル予防)

他者と交流する機会が週1回未満になると健康リスクが高くなります。
他者と毎日頻繁に交流のある人と、交流の頻度が少ない人を比べると頻度の少ない人は、要介護や認知症になるリスクが高くなっています。

サロン参加者は要介護認定率が低い(QOL(生活の質の向上))

月に1回程度行われている高齢者サロンに参加している人たちは、非参加者と比べて、要介護になる割合が低くなっています。

サロン会場

集会所や公共施設などを会場にしています。

詳しくは、関連ファイルを確認ください。

サロンの様子

サロンの様子
サロンの様子
サロンの様子
サロンの様子

参加する場合の連絡先

参加する会場を担当する高齢者相談センターへご連絡ください。

コロナに気をつけ、ココロもカラダも健康に!

厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症に気をつけながら、高齢者の方々が健康を維持するための情報を公開しています。

「オンライン通いの場アプリ」について

国立研究開発法人国立長寿医療研究センターからオンラインで自己管理しながら、運動や健康づくりに取り組むことができるアプリケーションが開発されました。

加須転倒無止体操やふれあいサロンについても掲載されていますので、ご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康スポーツ部 いきいき健康医療課(加須保健センター内)

〒 347-0061
埼玉県加須市諏訪1丁目3番地6
電話番号:0480-62-1311 ファックス番号:0480-62-1158
​​​​​​​​​​​​​​メールでのお問い合わせはこちら