加須転倒無止体操をはじめませんか。

更新日:2020年04月17日

加須転倒無止体操

上半身は柔らかく!下半身は筋力をつける!

加須転倒無止体操(てんとうむしたいそう)

転倒を『無くす』『止める』ための体操をつくりました

転倒無止体操とは?

この体操は、高齢者を対象とした、運動機能の維持・向上をはかり「転倒予防」を目的とした体操です。

どんな体操ですか?

理学療法士の指導・監修による、筋力トレーニングとストレッチを主とした、転びにくい体づくりをポイントとした内容です。

筋力低下を防ぐ・柔軟性を保つなど、高齢期の体づくりに効果的な体操を取り入れています。

体操の種類は?

体操は、行う場所にあわせた「2種類」です。

1 イス版 イスに座ったまま実施する体操です。

2 畳 版 畳や床に座ったまま実施する体操です。

体操はどこでできるの?

地域の集会所や公共施設などを会場とした「ふれあいサロン」でおこなっています。

また、パンフレットを参考に自宅でも行うことができます。

畳版
イス版

体操を行う前の注意事項

  • 体操を行う前に自己チェック表で体調を必ずチェックしましょう。
    チェックが一つでもつく項目があるときは、ストレッチを中心に行うか、体操は避け休養することをおすすめします。
    一週間以上症状が続くときは、医師の診察を受けましょう。
  • 気分が優れないとき、体調がよくないときは、筋力トレーニングは行わずにストレッチを中心に行いましょう。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

健康医療部 いきいき健康長寿課(加須保健センター内)

〒 347-0061
埼玉県加須市諏訪1丁目3番地6
電話番号:0480-62-1311 ファックス番号:0480-62-1158
メールでのお問い合わせはこちら