マイナンバーカード関連サービスに不安を感じている方へ

更新日:2023年12月19日

マイナンバー誤登録のニュースに不安を感じている方へ

現在、ニュースや新聞等でマイナンバーと個人情報の誤登録に関する内容が報道されています。マイナンバーカード関連のトラブルについての説明が掲載されているデジタル庁のホームページを御紹介します。

・デジタル庁ホームページ

ご自身のマイナンバーへの健康保険証情報や公金受取口座情報の登録状況等については、ご自身やご家族のスマートフォン(対応機種のみ)、PC(対応ICカードリーダライタが必要です)で次の方法で確認することができます。

健康保険証情報が正しく登録されているかを確認する方法について

健康保険証情報の登録状況については、マイナポータルにログインし、「注目の情報」の「最新の健康保険証情報の確認」を選択後、「あなたの健康保険証情報」から確認することができます。

・万が一、別人の情報が表示された場合などは、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へご連絡ください。

・よくある質問:

公金受取口座情報が正しく登録されているかを確認する方法について

公金受取口座の登録状況については、マイナポータルにログインし、「注目の情報」の「公金受取口座の登録・変更」から確認することができます。

・よくある質問:

ご自身で確認できない場合

ご自身やご家族のスマートフォン等でマイナポータルにログインすることができない場合は、市役所の窓口で確認することができます。

場所

・加須市役所 本庁舎1階 待合ロビー
・各総合支所 市民税務担当

確認に必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. 利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード取得時に設定した4桁の数字)
  3. 登録していると思われる健康保険証、通帳など

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 DX推進課(本庁舎3階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-5981
​​​​​​​メールでのお問い合わせはこちら