介護サービス事業所の申請等に係る「電子申請・届出システム」の運用開始
電子申請・届出システムとは
「規制改革実施計画(令和4年6月7日閣議決定)」において、「介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む)に関連する申請・届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請・届出を簡易に行うことを可能とする観点から、介護事業者及び地方公共団体の意見も踏まえつつ、介護事業者の選択により、厚生労働省の「電子申請届出システム」を利用して、申請・届出先の地方公共団体を問わず手続を完結し得ることとするための所要の法令上の措置を講ずる」と定め、令和7年度までに全ての地方公共団体で電子申請・届出システムを利用開始することになりました。
詳細は、以下のリンク先をご確認ください。
介護事業所の指定申請等のウェブ⼊⼒・電⼦申請の導⼊、文書標準化(厚生労働省)
加須市における運用
加須市では、市が管轄する介護サービスに係る以下の申請・届出について、令和7年3月1日から受付を開始します。なお、当分の間は、従来の提出方法でも受付けることとします。
- 新規指定申請
- 指定更新申請
- 変更の届出
- 介護給付費算定に係る体制等
- 事業の廃止、休止
- 事業の再開
- 指定の辞退
電子申請・届出システム
電子申請・届出システムには、以下のリンクから接続可能です。
操作方法は、本システム内の「ヘルプ」に掲載されているマニュアルをご確認ください。
※提出にあたり、以下のリンクから各申請・届出の必要書類をご確認ください。
システムの利用準備
対応ブラウザ
MicrosoftEdge、Safari、Chrome(最新バージョン推奨)
GビズIDの取得
電子申請・届出システムを利用するにあたり、あらかじめ「GビズID」の取得が必要です。
GビズIDの取得方法等の詳細は、以下のリンク先をご確認ください。
※GビズIDには「プライム」、「メンバー」、「エントリー」という3種類のアカウントがありますが、本システムで利用できるのは「プライム」及び「メンバー」のみですのでご注意ください。
登記情報提供サービス
電子申請・届出システムの運用開始に伴い、申請・届出等を行う際に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」で取得いただいた電子データでの提出で受付けることとしますので、同サービスの利用登録をお願いいたします。
※取得した照会番号を指定権者へ連絡することをもって提出
詳細は、以下のリンク先をご確認ください。
この記事に関するお問い合わせ先
福祉部 地域福祉課(本庁舎1階)
〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-61-4281
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更新日:2025年02月03日