加須地区保護司会

更新日:2020年11月05日

保護司とは

保護司とは、保護司法に基づき法務大臣から委嘱を受けたボランティアです。

犯罪や非行をした人が、地域の中で早期に更生できるよう支援をするとともに、犯罪や非行の予防を図る活動をしています。

保護司の活動

〇保護観察
犯罪や非行を犯した人に対して、更生を図るための約束事(遵守事項)を守るよう指導するとともに、生活上の助言や就労の援助などを行い、その立ち直りを助けるものです。
〇環境調整
少年院や刑務所に収容されている人が、釈放後にスムーズに社会復帰を果たせるよう、釈放後の帰住先の調査引受人との話し合い、就職先の確保などを行い、必要な受け入れ態勢を整えるものです。
〇犯罪予防活動
犯罪や非行を未然に防ぐために、世論の啓発や地域社会の浄化に努めるものです。
毎年7月は「社会を明るくする運動」強化月間として街頭キャンペーンなどの様々な活動が展開されます。
〇保護司の守秘義務
保護司は、その職務上知り得た関係者に関する秘密を守り、その守秘義務に努めています。

加須地区保護司会

加須地区保護司会は、保護司相互の連携を密にし、犯罪をした者の改善および更生を援助するとともに、犯罪予防のための世論の啓発に努め、もって地域社会の浄化をはかり、更生保護事業の進展に資することを目的とし、目的を達成するために必要な活動を行っています。
(定数37名)

加須地区更生保護サポートセンター

「更生保護サポートセンター」は、保護司・保護司会が地域の関係機関・団体と連携しながら地域で更生保護活動を行うための拠点です。

更生を図るための保護司の処遇活動に対する支援や、地域や関係機関等と連携をして更生保護活動を行う場として活用しています。

〇開所時間等

(1)運営日 毎週 月曜日・金曜日・第1、第3日曜日(休館日は除きます)

午前10時から午後4時まで

(2)場 所 市民プラザかぞ 1階 ボランティア室

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 地域福祉課(本庁舎1階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-61-4281
メールでのお問い合わせはこちら