その他

更新日:2022年10月28日

水道管の布設状況を知りたいのですが、どうしたらいいですか?

水道管位置に関するお問い合わせは、正確を期するため、電話での回答は行っておりません。

水道課にお越しいただき、確認していただくことになります。

なお、給水管の詳細については、個人情報ですので本人確認の身分証(免許証等)が必要となります。

また、代理人等を介す場合には、委任状(情報提供同意書)が必要です。

窓口や電話以外の受付方法はありますか?

使用開始や中止については、インターネットを介した電子申請・届出サービスによる申請が可能です。

電子申請・届出サービスは、時間や場所に制約を受けることなく、原則として24時間365日ご利用いただけるサービスです。

ご利用には、加須市公式ホームページの「電子申請」をクリックし、その後、画面の指示に従い、「申請・届出をする」を選択し、「水道使用開始届」や「水道使用休止届」などの手続項目に必要事項を入力してください。

なぜ給水を停止するのですか?

水道課では、水道料金を納入期限から1ヶ月滞納した方に対し、督促通知書を発送し、納入期限から2ヶ月後に催告書を発送いたします。更に納入がない場合には、納入期限から3ヶ月後に給水停止予告書を発送します。それでも納入がない場合には、2回の電話催促を行い、できるだけ早くお支払いいただくようお願いしています。

再三にわたるお願いをしてもお支払いただけない場合には、納入期限から4ヶ月後にやむなく給水を停止してします。

水道事業は、お客さまからいただく水道料金で運営されていることや、お客さま間の公平性を確保するため、水道料金のお支払いをお願いします。

蛇口パッキンは、無償で配布していますか?

蛇口はお客さまの管理となりますので、市でのパッキンなどの無償配布は行っていません。

水道メーターの位置を変更したいのですが、どうすればいいですか?

水道メーターの移設は、給水装置の改造工事となるため、お客さまから直接、加須市指定給水装置工事事業者へご相談ください。

浄水器、活水器を付けたいのですがどうしたらいいですか?

水道課では職員や委託などによる浄水器や活水器の訪問販売、購入の斡旋、取扱い説明などは行っておりません。

浄水器や活水器の購入や取付けなどを行う場合は、お客さまから直接、メーカーなどへお問い合わせください。

なお、水道課職員や関係者を装った詐欺的行為にご注意ください。

家庭でできる節水方法を教えてください。

ふろの残り湯(約180リットル)は、洗濯・掃除・散水などに再利用できます。

洗車は、ホースで15分間流し洗い(約180リットル)をせずに、バケツに水をくんで洗うと約30リットルの水ですみます。

歯磨きや洗面は、水を30秒間流しっぱなし(約6リットル)にせずに、コップや容器にくむと、約0.6リットルの水ですみます。

台所では、水を5分間流しっぱなし(約60リットル)にせずに、洗い桶にためて洗うと約20リットルの水ですみます。

水道水と市販のミネラルウォーターの価格を比較したらどうなりますか?

市販の2リットルミネラルウォーターの価格を100円(税抜)とすると、同じ100円で加須市の水道水は、2リットル換算で約299本分(約598リットル分)買うことができます。

(令和3年度決算における給水単価(167円10銭)により算出)

    

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 水道課

〒347-0063
埼玉県加須市久下4丁目50番地1
電話番号:0480-65-5222 ファックス番号:0480-65-6330
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