郵送による転出証明書の請求

更新日:2022年12月27日

届出のできる人

 本人または同一世帯員

送付先

 加須市役所市民課
 郵便番号 347-8501
 埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
 電話 0480-62-1111(内線112・113・114)

必要な書類

  • 転出届(郵送請求専用転出届書または便せん等に必要事項を記入してください。)
  • 返信用封筒(本人の現住所・氏名を記入し、返送用切手を同封してください。)
    新しい住所または今までの住所以外へは送付できません。
    お急ぎの場合は速達料金を同封してください。
    外国に引っ越される場合は、転出証明書が交付されませんので、返信用封筒は不要です。
  • 本人確認資料(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証・年金証書等のコピー)
  • 加須市で交付を受けている方は、次のものを同封してください。
    印鑑登録証(市民カード)
    国民健康保険証 
    児童や高齢者等を含む世帯の場合は、上記のほかにも必要なものがあります。

注意事項

 届出内容等確認が必要な場合がありますので、届出人欄の電話番号は必ず平日昼間連絡のとれる連絡先電話番号を記入してください。

住民異動届受理通知について

 第三者が本人になりすまして虚偽の住民異動届を行う事例が発生していることを踏まえ、そのような虚偽の住民異動届の早期発見、ひいては予防の観点から異動前の住所に住民異動届受理通知を送付いたします。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課(本庁舎1階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-3455
メールでのお問い合わせはこちら