婚姻届

更新日:2022年03月09日

ご婚姻おめでとうございます

 民法改正により令和4年4月1日から、女性の結婚できる年齢が16歳から、男性と同じ18歳になります。

※令和4年4月1日の時点で16歳以上の女性(平成18年4月1日までに生まれた方)は、18歳未満でも父母(養子縁組をしている方は養父母)の同意を得れば結婚することができます。

国際結婚や外国で婚姻が成立した場合などは、条件や必要書類が異なりますので、事前に市民課までお問い合わせください。

届出人

 夫および妻になる人

届出期間

 届出によって効力を生ずるので期間の定めはありません。 
 届出日が婚姻日となります。(海外での方式による婚姻等を除く。)

届出地

 夫または妻の本籍地、住所地、所在地のうちいずれかの市区町村

必要なもの

  1. 婚姻届書 1通
  2. 加須市に本籍のない方は戸籍謄本 1通
  3. 未成年者の場合は、父母の同意書
  4. 本人確認書類(「マイナンバーカード」、「運転免許証」、「パスポート」、「顔写真入り住基カード」、「在留カード」等お持ちの方のみ) 確認できる書類をお持ちでない方については、後日届出確認通知書をお送りいたします。
    下記関連情報の「窓口での本人確認について」をご覧ください。
  5. 国民健康保険被保険者証、国民年金手帳(加須市に住民登録のある方で、氏、住所等の変更がある方のみ)

証人

 成年者2人が署名・生年月日・住所・本籍を記入

  • 平日(8時30分~17時)連絡がとれる電話番号を記入してください。 
  • 休日明けおよび大安の日は窓口が混雑することが予想され、待ち時間が増えることがありますので、あらかじめご了承ください。

手続き・記入方法

 婚姻の手続き・記入方法について詳しくは、法務省のホームページを参照してください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課(本庁舎1階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-3455
メールでのお問い合わせはこちら