燃やさないごみ・危険ごみについてのQ&A

更新日:2024年04月01日

どういうものが「燃やさないごみ」ですか?

陶磁器、ガラスのくず、刃物類、金属類、傘、薬品、化粧品のびん、小型家電などです。45ℓの加須市指定のごみ袋に入らなければ粗大ごみ扱いとなります。

 

小型家電製品はどのように出せばよろしいですか?

加須市指定の燃やさないごみの袋に入れて出してください。45ℓの大きさに入らないものは粗大ごみとなります。

リチウムイオン電池を使用している充電式の家電は、火災の原因となりますので「乾電池」として分別してください。

調味料などのびんに貼ってあるシールは、はがした方がいいですか?

シールは、はがさずそのままで「びん類」として出してください。

化粧品のびんは燃やさないごみで出していいですか?

ご質問のとおり、薬品のびんや、化粧品のびんは燃やさないごみとなります。中身は必ず空にして、燃やさないごみの指定ごみ袋に入れて出してください。

燃やさないごみとして傘を出す時に、指定ごみ袋から柄の部分がはみ出してしまいますが回収はされますか?

傘などの長さがあるものは、指定ごみ袋に入れていただき、縛った際に柄の部分がはみ出す程度であれば回収します。

危険ごみのスプレー缶・ガス缶・ライターの中身が残っている場合はどのようにしたらいいですか?

いらない布や新聞紙などに吹き付けて、中身を使い切ってから、穴をあけずに出してください。

中身を出す場合は、火気のない風通しの良い屋外で行ってください。

    

この記事に関するお問い合わせ先

環境安全部 資源リサイクル課(加須クリーンセンター)

〒 347-0043
埼玉県加須市馬内1790
電話番号:0480-61-3671
メールでのお問い合わせはこちら