ふるさとづくり寄附制度(個人版ふるさと納税)
加須市ふるさとづくり寄附制度とは
加須市ふるさとづくり寄附制度(いわゆる「ふるさと納税」)とは、加須市を愛し応援しようとする個人又は団体から広く寄附金を募り、これを財源として各種事業を実施する制度です。 寄附者の加須市に対する思いを具現化することにより、多くの人々の参加による活力あるふるさとづくりを推進します。
ふるさと納税の対象団体の指定について
加須市はふるさと納税の対象団体として総務大臣から指定を受けているため、本市に寄附した場合、税制上の特例控除を受けることができます。
加須市へのご寄附はこちらから!
返礼品は寄附ごとに複数回受け取れます。
注釈:加須市在住の方からの寄附に対しては、総務省の規定により返礼品を送付することができません。
返礼品一覧(2025年1月更新版)
市が発行する納付書や郵便振替払込用紙での寄附について

手続きの流れ
「寄附申込書」を市役所または各総合支所地域振興課へ提出してください。
その後、納付書・郵便振替払込用紙をお送りいたします(指定金融機関、郵便局は手数料不要)。
上記のほか「現金書留(送料等はお客様負担となります)」「現金持参」による寄附の受付もしています。
ポータルサイトからの寄附はこちら
ふるさと納税に関するお問い合わせはこちらへ
加須市ふるさと納税センター
電話:050-8888-8989
メール:furusatog@lions-ladies.or.jp
営業時間:平日10時から18時
寄附金を財源として実施する事業
皆さまからお寄せいただいた寄附金は、次の事業の財源の一部として活用させていただきます。
なお、「10.特に使途を指定しない」を選択された場合は、「5.スポーツの振興に関する事業」に充てさせていただきます。
- 豊かな自然と快適な環境のまちづくりに関する事業
- 芸術文化の振興に関する事業
- 健康づくりの推進に関する事業
- まちおこしに関する事業
- スポーツの振興に関する事業
- 子育て支援に関する事業
- 地域医療の充実に関する事業
- 地域における保健福祉活動を推進する安心なまちづくりに関する事業
- 教育が充実した豊かなまちづくりに関する事業
- 特に使途を希望しない
寄附金の活用
活用予定
皆さまからいただいた寄附金の活用予定です。
寄附金は有効に活用していきます。
まちづくりへの応援を引き続きよろしくお願いいたします。
令和6年度加須市ふるさとづくり寄附金(ふるさと納税)活用予定 (PDFファイル: 274.8KB)
活用報告
皆さまからいただいた寄附金を次の事業に活用しました。
温かいご支援、誠にありがとうございました。
令和5年度加須市ふるさとづくり寄附金(ふるさと納税)活用報告 (PDFファイル: 230.5KB)
税金の控除
加須市へ寄附をしていただいた金額のうち2,000円を超える額について、現在お住まいの自治体の住民税などから一定の限度額までの控除が受けられます。
詳しくは下欄の「税の控除について」をご覧ください。
ワンストップ特例申請について
詳しくは、「税の控除について」ページ内の『確定申告をする必要のない給与所得者等の方(ワンストップ特例)』をご覧ください。また、マイナンバーの記載が必要になりましたので、添付書類の同封もお願いいたします(下欄の記入例・説明等を参照してください)。
ご注意ください! 次のような場合は、特例が適用されません。
- 医療費控除の申告などのため、確定申告をした、又は住民税の申告をした
- 6団体以上にワンストップ特例を申請した。
寄附控除の確定申告をしてください。 - 転居や結婚等により、寄附した翌年の1月1日の住所地や氏名が、申請書に記載された内容ではなくなった。
申請書の内容に変更がある場合には、寄附した翌年の1月10日までに寄附先の市役所に変更の届け出を提出してください(下欄に様式があります)。
ワンストップ特例申請関連ファイル
特例申請書 本人確認書類貼付用台紙 (PDFファイル: 193.8KB)
申告特例申請事項変更届出書(既に特例申請書を提出済みで、住所等の変更をされる方) (PDFファイル: 99.5KB)
注釈:特例申請事項変更届出書には、変更後の住所が記載された本人確認書類を添付してください。
注釈:こちらの封筒をご利用の際は切手が必要となります。また、令和6年10月1日から郵便料金が変更となりましたのでご注意ください。
返礼品の課税関係
都道府県・市区町村に寄附金を支出し(ふるさと納税)、返礼品を受け取った場合の経済的利益は、一時所得に該当します。以下の計算式により一時所得が生じることとなる場合は申告が必要です。
なお、経済的利益とは当該返礼品の価額をいいます。返礼品の価額についてご不明の場合は、寄附先の都道府県・市区町村にお問い合わせください。
計算方法
一時所得の金額=A-B-特別控除額
↓
A:その年中の一時所得に係る総収入金額
B:その収入を得るために支出した金額の合計額(寄附金として支出した金額は含まれません。)
特別控除額:(A-B)と50万円のいずれか少ない金額
注釈:所得金額に算入される金額は上記の算出式の2分の1です。
計算例
(A)返礼品の価額・・・5,000円
生命保険会社から受け取った満期返戻金・・・1,000,000円
(B)上記満期返戻金に対する支払った保険料・・・ 400,000円
一時所得の金額=A(5,000円+1,000,000円)-B(400,000円)-特別控除額(500,000円)=105,000円
所得金額に算入される金額=105,000円×2分の1=52,500円
手続き
上記の計算の結果、一時所得が生じることとなる場合は、税務担当課に市民税・県民税申告書を提出する必要があります。
ただし、所得税及び復興特別所得税の確定申告書を提出した場合又は市民税・県民税の税額が生じない場合は、市民税・県民税申告書を提出する必要はありません。
手続きについてご不明の場合は、お住いの市区町村へお問合わせください。
各種メディアで返礼品が紹介されています!
メディア名等 | リンク先 |
---|---|
加須市の返礼品が紹介されました! | ドクターズふるさとセレクト(外部リンク) |
加須市の返礼品が紹介されました! | ふるふる(外部リンク) |
加須市の返礼品が紹介されました! | ちそう(埼玉県のふるさと納税おすすめ返礼品5選!)(外部リンク) |
加須市の返礼品が紹介されました! | 塾探しコンパス(ふるさと納税で子供におすすめの食べ物60選)(外部リンク) |
「ふるさと本舗アワード令和6年度版」SILVER受賞自治体となりました! | |
加須市の返礼品が紹介されました! | ふるさと納税ナビ(外部リンク) |
加須市の返礼品が紹介されました! | ふるとく(外部リンク) |
加須市の返礼品が紹介されました! | キャリアの実(外部リンク) |
加須市の返礼品が紹介されました! | COCO the Style(外部リンク) |
偽サイト・詐欺サイトにご注意ください!
加須市のふるさと納税を謳った「偽サイト」「詐欺サイト」の存在が確認されています。
加須市のふるさと納税の写真や返礼品情報の一部が無断で転載されており、寄附申込をしても返礼品が届かず、寄附金をだまし取られる恐れがあります。
「偽サイト」「詐欺サイト」には下記のような特徴がありますのでご注意ください。
- 加須市の電話番号、連絡先、メールアドレス等の記載がない。
- 寄附金額が大幅に割引されている(ふるさと納税は寄附のため割引されることは一切ございません)。
- 商品販売価格が極端に安い。
- 支払方法が「クレジットカードのみ」「銀行振込のみ」等に限定されている。
- 代金振り込み先の口座が個人名義となっている。
- 日本語の表記や文章が不自然。
- お問い合わせ先のメールアドレスがフリーメールになっている。
- 連絡先の電話番号の記載がない。もしくは携帯電話の番号である。
この記事に関するお問い合わせ先
総合政策部 政策調整課(本庁舎3階)
〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-5981
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2025年01月30日