かぞブランド認定制度
かぞブランド認定制度とは
市内の優れた商品や製品、農作物等を「かぞブランド」として認定し、本市の知名度及び産品の付加価値の向上を図り、産業振興及び地域活性化に資することを目的として、平成28年度に創設されました。
対象となる産品等
市内で生産、製造、開発又は加工された一次産品、加工品、工芸品、工業製品、飲食店メニュー
対象となる事業者
市内で農業、商業、工業等を営んでいる個人又は法人、その他の団体であって、市内に事業所を有していること。
認定要件
かぞブランド認定審査基準に基づき、次の4つの項目を総合的に審査して認定します。
1.加須らしさ
市の歴史、伝統、文化、風土から培われ、市内で生産されたもの。
2.優位性・独自性
品質や味等の優位性や、他の生産者の産品と差別化を図っていること。
3.信頼性・安全性
優れた生産技術や、品質を維持・向上するための管理体制、衛生管理がなされていること。
4.市場性、将来性
安定的な生産が見込まれ、販売体制が確立されていること。
認定の流れ
認定品を年に1度募集し、かぞブランド認定委員会及び公募により選ばれた市民モニターにより審査を行ます。その結果をもとに、認定委員会が認定品を決定します。
かぞブランド認定ロゴマーク
デザインコンセプト
市のイメージを象徴させるものとして、以下のモチーフを設定しました。
- 上部に埼玉一の米どころ「稲」
- 左側に加須市の郷土料理「うどん」
- 右側に市の木「桜」
- 下部には日本有数の生産量を誇る「鯉のぼり」のウロコ
この記事に関するお問い合わせ先
経済部 産業振興課(本庁舎2階)
〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-62-1934
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2019年05月24日