ジェネリック医薬品(後発医薬品)希望シールを配布しています

更新日:2023年04月01日

ジェネリック医薬品(後発医薬品)を使ってみませんか

ジェネリック医薬品(後発医薬品)ってなあに

「ジェネリック医薬品(後発医薬品)」とは、新薬(先発医薬品)の特許期限が過ぎたあと新薬と同じ有効成分で製造した薬のことです。新薬に比べて開発費を抑えられるため、安価につくることができます。

ジェネリック医薬品の品質・有効性・安全性は、新薬と同等であると厚生労働省が認めています。

ジェネリック医薬品に切り替えていくことは個人の負担を軽くするだけでなく、国民全体の医療費の削減にもつながります。

「ジェネリック医薬品希望カード」「ジェネリック医薬品希望シール」の配布について

 ジェネリック医薬品を使ってみたいと思ったら、医療機関等の窓口で「保険証」「診察券」と一緒に「ジェネリック医薬品希望カード」を提示してください。

また、保険証やお薬手帳に張って使用することができる「ジェネリック医薬品希望シール」も便利です。

「ジェネリック医薬品希望カード」「ジェネリック医薬品希望シール」は、市役所国保年金課または各総合支所市民税務担当にご用意してあります。(ご連絡をいただいた方には個別に郵送いたします。)   

すべての薬にジェネリック医薬品があるとは限りませんので詳しくは医療機関の窓口等でご相談ください。  

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康スポーツ部 国保年金課(本庁舎1階)

〒 347-8501
埼玉県加須市三俣二丁目1番地1
電話番号:0480-62-1111(代表) ファックス番号:0480-61-4281
メールでのお問い合わせはこちら