2/24 学校応援団感謝の会・第2回学校応援団会議・学校応援団による環境整備

更新日:2023年02月27日

2/24(金曜日)に、学校応援団の皆様に日頃の感謝の気持ちを伝えるため、第1部「学校応援団・感謝の会」を実施しました。6年生が招待状を送り、1年生は輪飾りを作り、2年生は当日プレゼントを手渡しました。そして、全学年で「世界にひとつだけの花」の歌をプレゼントしました。気持ちを込めて一生懸命歌いました。

 

 

 

感謝の会1
感謝の会2
感謝3
感謝の会4
感謝6

第2部は、学校応援団会議を実施しました。今年度の活動報告をした後、「学習支援部」「安心・安全部」「環境整備部」に分かれ、今年度の成果と課題について協議しました。

学習支援部の皆様には、毎週金曜日の読み聞かせ、米や野菜作り、様々な分野での出前授業、授業の個別支援等でお世話になり、豊かな教育活動を展開することができ様々な知識を得ると共に、豊かな感性を育むことができました。

安心・安全部の皆様には、毎朝の登校指導、交通安全教室、安全パトロール、校内持久走大会などの見守りなどでお世話になり、登校時の交通事故0と、子供たちが安心して安全に生活することができました。

環境整備部の皆様には、8月の親子除草、2月の学年末の環境整備で樹木の剪定や伐採、月ごとの便りの配付、さつまいもの苗植えや芋掘り、運動会でのテントの借用等でお世話になり、子供たちが明るい気持ちで生き生きと活動することができました。

会議1
会議2

第3部は、環境整備を実施しました。校庭の東側の体育小屋付近と、体育館付近を中心に高木の枝の剪定などをしていただきました。学校応援団の皆さんとひまわり学級の子供たち、教職員で力を合わせて行い、とてもきれいになりました。たくさんの枝を落とし、除草していただき、本当にありがとうございました。

整備1
整備2
整備3
整備4

学校応援団の皆様、この1年間本当にお世話になりました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。