10月の生活の様子

更新日:2023年10月30日

4~6年稲刈り体験(10/2)

6月に植えた稲が、ついに収穫の時期となりました。4年生から6年生の子どもたちが、気持ちを込めて一生懸命稲を刈りました。

稲からお米を作ることの大変さに気づくことができました。これからご飯を食べるときは、より感謝の気持ちをもって食べることができそうですね。

今まで田の管理をしてくださった地域の皆様、ありがとうございました。

陸上大会壮行会(10/10)

10月17日に行われる陸上大会に向けて、壮行会が行われました。6年生は、陸上大会のユニフォームを着ての参加です。それぞれの競技の代表として呼ばれたときの返事から、いい結果を残そうという気迫を感じました。そんな6年生を下級生たちが、力一杯応援しました。

5年社会科見学(10/12)

5年生が社会科見学で、スキップシティ・藍染め体験に行きました。スキップシティでは、映像に関する様々な歴史を知ったり、映像合成の体験をしたりしました。

藍染め体験では、絞り染めの方法を教えていただき、一人一人素敵な作品を仕上げることができました。

6年陸上大会(10/17)

1ヶ月以上の練習をしてきて、いよいよ陸上大会当日となりました。子どもたちの気迫は十分です。

競技が始まると、全員が全力で取り組んでいました。満足いく記録を残せて喜んだ子、悔しい思いをした子。様々な思いはありますが、これまで努力をしてきた時間は本物です。子どもたちは、とてもいい経験をすることができました。

4年志多見砂丘見学(10/18)

志多見の文化財「志多見砂丘」の見学に行きました。地域の方々が、昔の様子や砂丘の保護の必要性など、詳しく話をしてくださいました。

加須西中学校では、歴史のある松林や砂丘の見学をすることができました。

子どもたちは、普段生活する中では気づかなかったことをたくさん教えていただき、楽しく学習することができました。

あいさつ運動(10/23)

代表委員会の子どもたちが中心となって、あいさつ運動が行われました。

代表委員会の使命は「志多見小のみんなが、元気よくあいさつができるようになること」です。休み時間になると、たくさんの子どもたちの元気のよいあいさつが学校中に響き渡りました。

日を追うごとに、あいさつが上手になっていったように思います。これからも、素晴らしいあいさつを続けていきましょうね。

2年5年さつまいもほり(10/26)

2,5年生が、けやき工房さんの畑でさつまいもを掘りました。土の中から宝物を見つけ出すような気持ちで、子どもたちのワクワクは止まりません。見つけたときのキラキラ輝く笑顔がとても素敵でした。

4年加須市公立小中学校児童生徒音楽会(10/30)

加須市公立小中学校児童生徒音楽会に、4年1組が出場しました。この日に向けて、4年生は毎日練習を続けました。とてもきれいな声で、「Smile Again」を歌うことができました。努力の成果を発揮することができた子どもたちは、誇らしそうでした。音楽会では、他校の演奏を聴くことで、音楽への関心を高めることができました。とても充実した時間になりました。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立志多見小学校

〒347-0042
埼玉県加須市志多見633番地
電話番号:0480-61-2339 ファックス番号:0480-61-5470
メールでのお問い合わせはこちら