8,9月の生活の様子

更新日:2023年10月10日

始業式(8/29)

志多見っ子が全員そろって、2学期がスタートしました。

夏休み気分を学校モードに切り替え、しっかり話を聞くことができました。さすが、志多見っ子です。

2学期を充実した時間にしていきましょうね。

1年生虫取り(9/5)

1年生が、生活科の時間に虫取りをしました。

虫が大好きな1年生。バッタやコオロギなどを見つけると嬉しそうに取っていました。虫を触れない子も、見つけると嬉しそうにしていました。

いろいろな生き物と関わることができました。

3年生イオン見学(9/11)

3年生が、社会科の学習としてイオンの見学に行きました。

いろいろな売り場の見学をしました。さらに、それぞれの売り場の工夫や気をつけることなどを教えていただきました。

学んだことは、社会科の学習に生かしていきます。

ゲーム集会(9/12)

今回のゲーム集会は、前期代表委員の最後の活動です。

この日に向けて、どんなゲームを行うか、役割はどうするかなどいろいろなことを話し合って決めました。

準備をしっかりすることができたため、当日は大成功。みんなが楽しく遊び、仲を深めることができました。

前期代表委員さん、お疲れ様でした。

1.2年生遠足(9/22)

子ども総合科学館に遠足に行きました。1,2年生でグループを作って、様々な場所の体験をしました。

1年生は初めての遠足で、ワクワクが止まらないようでした。それを、2年生が優しく声をかけて上手にまとめていました。とてもかっこいいお兄さんお姉さんになったように思いました。

3年生社会科見学(9/25)

ロッテ浦和工場と加須消防署に行きました。

ロッテ浦和工場では、チョコレートの製造過程を見学しました。ここでしか見ることのできないチョコレートづくりをとても楽しそうに見学していました。

加須消防署では、消防自動車に乗せていただいたり道具を触らせていただいたりしました。実際の火事の映像を見せていただいて、火事の恐ろしさを知ることができました。様々な体験をすることができ、思い出に残る時間となりました。

6年生修学旅行(9/28~9/29)

6年生が、1泊2日で鎌倉・箱根方面に修学旅行に行ってきました。

1日目は、鎌倉での班別行動でした。鶴ヶ岡八幡宮からスタートし、小町通りでおみやげを買ったり、昼食を食べたりしました。お腹を満たしたその後は、歩いて銭洗弁財天に向かう班あり、江ノ電に乗り長谷駅に向かう班あり。どの班も訪れたのは高徳院の鎌倉の大仏です。その後は、長谷寺を参拝したり、スラムダンクで有名な鎌倉高校駅前の海の景色を見たり、各班、必死にゴールの新江ノ島水族館を目指しました。道中、迷ってしまったり、電車に乗り遅れてしまったりと様々なハプニングがありました。暑い中、慣れない鎌倉の地で右往左往しながらも、全員ゴールすることができました。最後に見たイルカのショーは、とてもかわいらしく、皆笑顔でした。

宿泊は、湯河原温泉でした。おいしい夕飯をいただき、温泉に入り、部屋ではグループごとに思い思いに過ごし、一日の疲れを癒やすとともに、友達との仲をより深めることができました。

2日目は、箱根へ行きました。箱根の関所では、様々な展示を見て、江戸時代の関所について学習しました。その後、芦ノ湖の海賊船に乗り桃源台へ。海賊船のデッキからは、360度自然いっぱいの気持ちのよい景色が見え、その景色を写真におさめている児童がたくさんいました。昼食は、彫刻の森美術館でおいしいバイキング。その後、広い園内を見学しました。最後の見学地は、小田原城。天守閣からは、きれいな相模湾が見えました。

2日間の修学旅行を通し、友達との仲を深められたのはもちろん、最高学年として一回り成長することができました。6年生も残り半年。修学旅行で得た学びをこれからの様々な場面で生かしてくれることを期待しています。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立志多見小学校

〒347-0042
埼玉県加須市志多見633番地
電話番号:0480-61-2339 ファックス番号:0480-61-5470
メールでのお問い合わせはこちら