6月の生活の様子

更新日:2023年07月06日

4年生社会科見学(6/1)

行田浄水場や利根大堰、防災学習センターの見学に行きました。

どこの見学場所に行っても、知的好奇心をくすぐられるようで楽しそうに過ごしていました。充実した時間を過ごすことができました。

3年リコーダー講習(6/6)

リコーダーの講師の方に来ていただいて、リコーダーの吹き方について学習しました。講師の方のお手本の演奏を聞いた子どもたちは、感動していました。

話をよく聞いて集中して取り組むことができました。

田植え体験(6/8)

地域の方々に協力をいただき、子どもたちは田植え体験をすることができました。

今年は、こいのぼりの田んぼアートに挑戦しました。田んぼの中を歩いたり、稲を植えたりするときの感覚が子どもたちにとって新鮮で、終始笑顔で過ごしていました。

植えた稲が大きくなって、おいしいお米になるといいですね。

校内清書会(6/12)

この日に向けて、一生懸命練習をしてきた子どもたち。

ついに、本番です。書いている最中は、一言もしゃべらず、集中して取り組んでいました。みんなが、とてもいい作品を仕上げることができました。さすが、志多見っ子!

6年生社会科見学(6/16)

キッザニアと国会議事堂に行きました。

キッザニアでは、子どもたちが興味を持った場所でいろいろな職業体験をすることができました。みんなとても楽しそうにしていました。

厳かな感じの国会議事堂。なかなか見学できない場所です。見学を通して、政治への関心が高まったようです。

2年生ザリガニ釣り(6/21)

水路へザリガニを釣りに行きました。意気揚々と挑む子どもたち。しかし、ザリガニも簡単には釣られません。なんとか釣ろうと一生懸命頑張っていました。

たくさん釣れて子どもたちはとても嬉しそうにしていました。

学習参観・懇談会(6/30)

1学期末の学習参観・懇談会でした。子どもたちはいつもとは違う緊張感を持って、学習に取り組んでいました。

お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立志多見小学校

〒347-0042
埼玉県加須市志多見633番地
電話番号:0480-61-2339 ファックス番号:0480-61-5470
メールでのお問い合わせはこちら