11月の生活の様子

更新日:2022年12月19日

3年早川農場見学(11/1)

3年生が早川農場へ見学をしに行きました。トラクターやコンバインなどの大型機械の乗車体験やドローン飛行見学などを行い、農業に対する興味を深めることができました。

学校公開・感謝の会(11/5)

道徳の授業の公開と日頃お世話になっている学校応援団の方への感謝の会を実施しました。感謝の会では、全校児童で作成した手紙のプレゼントや全校合奏を行いました。

あいさつ運動(11/8)

中学生と小学生の代表委員が中心となって、あいさつ運動を行いました。小学生も中学生も、目を見て笑顔であいさつをしていました。志多見小学校の4つのほこり(あいさつ そうじ とき くつ)のうちの一つである「あいさつ」が、ますます活発になりました。

消防訓練(11/9)

加須地区一斉の消防訓練を行いました。火災による避難訓練や代表児童による消火体験をしました。消防意識を高めることができました。

歯科研修(11/9)

11月10日の歯科健診・歯科指導に備えて、松村歯科医院で教職員研修を行いました。学校歯科医による講義と歯磨き指導で教職員の歯に対する意識が高まりました。

歯科健診・歯科指導(11/10)

歯科健診・歯科講話を行いました。歯科講話は、学校歯科医と歯科衛生士を招き、学年や発達段階に応じて実施しました。私たちの健康を支えている歯を大切に守っていくために、丁寧に歯磨をしていきましょう。

幼稚園と小学校5年生での持久走大会練習(11/11)

持久走大会に向けて、園児が5年生と持久走大会の練習を行いました。園児は、5年生のお兄さんやお姉さんに見守られながら、トラックを一生懸命に走っていました。5年生が優しく園児に声をかけている姿が印象的でした。

租税教室(11/15)

租税教室では、加須市役所税務課から講師の先生をお招きし、DVDでの学習と札束のレプリカなどを用いての体験活動を通して、税についての理解を深めました。

校内持久走大会(11/16)

青空の下、保護者に見守られながら校内持久走大会が行われました。学年ごとに走る姿を全校児童が応援しました。全員が声援や大きな拍手に励まされ、最後まで走りきることができました。

理科研究授業(11/18)

北埼玉地区理科授業研究協議会が行われました。約30名の参加があり、4年生の理科の授業公開と研究協議会を実施しました。試験管内の様子を興味深く観察する児童の様子がみられました。

1年生校内授業研究会(11/28)

「はしの上のおおかみ」を題材にした道徳の授業を行いました。身近にいる人に温かい心で接し、親切にすることの大切さについて考えを深めていました。

調理実習(11/30)

6年生の児童が調理実習を行いました。それぞれのグループで朝食のメニューを考えて作りました。自分たちが作った料理をおいしそうに食べていました。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立志多見小学校

〒347-0042
埼玉県加須市志多見633番地
電話番号:0480-61-2339 ファックス番号:0480-61-5470
メールでのお問い合わせはこちら