令和6年度幼稚園の1学期の様子

更新日:2024年10月30日

なつまつり!

スーパーボールすくいをしました!おもしろかったね!

「ワッショイ!ワッショイ!」おみこしを担ぎました!

年長児さんのお祭りごっこに招待されました!楽しかったね!

みんなで、盆踊りをしました!みんなで踊ると楽しいね!

夏祭り係の皆さんが企画してくださいました。ありがとうございます。

幼稚園評議員の皆さんとおかしつりをしました。釣れたかな?

ザリガニ釣り

年長児がザリガニ釣りに行きました。大きなザリガニに驚いていました。

最後は、ザリガニをやさしく返すことができました。お手伝いくださった地域の皆様、保護者様、ありがとうございました。

保育参観

七夕飾りを作りました。

みんなの願が叶いますように。

加須市立加須図書館から絵本をお借りし、保護者の方と絵本タイムをしました。

わんぱくデー

大きな紙に好きな色の絵具を使って思う存分絵をかきました!

テラスで描くのも楽しいね!何回も楽しんでいました。

テラスでは、染め物屋さんが始まりました。きれいな模様がたくさんできました。

ジャガイモほり

年少児の時にジャガイモの種を植えました。

年中児になってジャガイモほりに挑戦です。

たくさん収穫できました。

ビヨヨンタイム!

みんなで元気いっぱい体操をしました!

体操後、ふれあいあそびを楽しみました!

水を使ったあそび

すみれ組は、絵具を使って色水あそびをしました。おいしいジュースがいっぱいできました。

ひばり組とつばめ組で、雨樋を使って、流しそうめんのイメージであそびました。

テラスでお絵かきたのしいね!もも組のこどもたちは、水絵具であそびました。

素敵な絵本タイム

加須市立加須図書館から、絵本をお借りしました。たくさんの絵本に触れることができました。

降園後、遊戯室を開放し、保護者の方と一緒に絵本を楽しみました。こどもたちは、読み聞かせをしてもらい嬉しそうでした。

赤十字登録式

赤十字登録式を行いました。友達と仲良く遊ぶこと、ごはんをたくさん食べて元気に過ごすことなどのお話を聞きました。

赤十字ワッペンをもらったもも組さん。早速、みんなのために、石拾いをしてくれました。

引き渡し訓練

はみがき指導

つばめ組給食試食会

楽しみにしていた給食試食会!「家庭ではこのような料理はできないです。おいしくいただきました。」という感想をいただました。

係の仕事も頑張りました。楽しい給食試食会になりました。

すみれ組給食試食会

こどもたちは、おうちの人と給食が食べられて、とても嬉しそうです。

保護者の皆様から、「おいしい!」「懐かしい!」という声がたくさん聞かれました。

夏と秋に向けて

向日葵の種をいただきました。「きれいな花が咲きますように。」と、願いながら種まきをしました。

プランターに田植えをしました。「お米ができるの?」と目を輝かせながら、楽しみました。

体操教室

体操の先生と一緒にフープで遊びました。元気いっぱい頑張りました。

年長児も柔軟体操の後、フープを回してみました。「楽しい!」と何回も挑戦していました。

おはなし会

こどもたちが、楽しみにしているおはなし会が始まりました。

「今日のおはなしは、何かな?」とワクワクしながら聞いています。

フットサル教室

楽しみにしていた年中児!フットサル教室の先生とサッカーボールでたくさん遊びました。

ボールの使い方が格好よくなってきた年長児!昨年度の経験を活かし試合を楽しみました。

ひばり組給食試食会

 たくさんの保護者の方に御参加いただきました。こどもたちも嬉しそうでした。

おうちの方と一緒においしく給食を食べることができました。

もも組給食試食会

「どんな給食を食べているのか」心配されていた保護者のみなさんですが、給食試食会に参加して安心されたようです。

おうちの人と一緒に給食を食べて、ご機嫌なもも組さんです。

もも組さんもサツマイモの苗を植えました!

satuma03

先生から、サツマイモの苗の植え方を教えてもらったもも組さん。お友達と楽しく植えることができました。

satuma04

「おおきくなあれ、おいしくなあれ。」と、みんなで魔法をかけました。

年長児と年中児がサツマイモの苗を植えました!

satuma01

学校応援団の皆さんと一緒にサツマイモの苗を植えました。真剣に植え方等のお話を聞くことができました。

satuma02

ドキドキワクワクしながら、サツマイモの苗を植えました。学校応援団のみなさん、ありがとうございました。

夏野菜の苗を植えました!

yasai01

夏野菜の苗を植える準備をしました。「これ位でいいのかな?」と、友達と相談しながら大きな鉢に土を入れました。

yasai02

お家の人と一緒に、育ててみたい夏野菜の苗を植えました。ナス、ピーマン、ミニトマトがおいしくたくさんなりますように。

礼羽小学校の5年生と交流しました!

youtienn01

「もうじゅうがりにいこうよ」を、5年生と一緒に楽しみました!また、遊びたいですね。

kouryuu01

じゃんけん電車も楽しかったね。5年生のみなさん、ありがとうございました。

離任式

rininn01

「先生、ありがとう!お部屋に飾ってね!」と、大好きな先生に感謝の気持ちを伝えました!

rininn02

「先生!また来てね!」寂しくなったこどもたちですが、拍手で見送りました。ありがとうございました!

なかよし会

年長児が、「1本指のはなし」の手遊びを年少児と年中児にプレゼントしました。素敵なお兄さんとお姉さんの真似をして、一緒に楽しみました。

大好きな絵本「のらねこぐんだん」のペンダントを年長児が作ってくれました。年長児から「仲良く、楽しく遊ぼうね。」と、優しく声をかけてもらいました。

4月の様子

満開の桜に大喜び!桜の花びらで遊びました。

お友達と一緒に外遊び!何をしようかな?

今日のおはなしは何かな?ペープサートのお話を楽しそうに聞いていました。

友達と先生と遊ぶと楽しいね。

かわいいこいのぼりができました。スタンプあそびも楽しかったね。

遊戯室に巧技台を設定し、はしごや平均台などに挑戦しました。

登園後の様子です。友達と好きな遊びを楽しんでいます。何をしようかな?

キャンプごっこが始まりました!「お魚が焼けたよ!おいしいね!」バーべキューも楽しいですね!

こいのぼりの目は、園長先生の手形です!年長児31名で作ったこいのぼりの完成です!

入園式

先生と一緒にチューリップの歌を歌いました。

チューリップの手遊びがとても可愛らしかったです。

先生からパネルシアターのお話をプレゼントしました。先生とお友達と楽しく、元気に過ごしましょう!

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立礼羽小学校

〒347-0044
埼玉県加須市礼羽560番地
電話番号:0480-61-2613
メールでのお問い合わせはこちら