12月の生活の様子

更新日:2024年01月11日

12月22日(金曜日)2学期終業式

shuugyousikiiii

12月22日(金曜日)は、2学期の終業式でした。姿勢のよい子が多く、2学期の締めくくりにふさわしい式となりました。

shuugyousikiiiiii

運動会や音楽会など、たくさんの行事があった2学期でしたが、行事を通して成長する子供たちの様子を見ることができました。

12月14日(木曜日)校内書きぞめ競書会

12月14日(木曜日)、校内書きぞめ競書会が行われました。子どもたちは緊張の面持ちで、一画一画を丁寧に書いていました。筆の使い方や文字のバランスを意識して一生懸命練習しており、練習するたび子どもたちの上達を感じることが出来ました。

初めて書いた字と今回の競書会で書いた字を比べると、格段に字が力強くなり成長が見られました。練習の成果が出せた人、出すことが出来なかった人がいましたが、どの学年も書きぞめに向き合う態度が素晴らしかったです。

2年生 パンジーの植え替え

パンジー1

12月7日(木曜日)、2年生はパンジーの植え替えの活動を行いました。肥料が入った土の感触を楽しんでいる児童の様子が見られました。

パンジー2

パンジーに優しく土をかけたり、水を与えたりして、植物を大切に育てようとする子どもたちの様子がたくさん見られました。

1年生 昔あそびの会

mukasi

1年生は、12月6日(水曜日)に昔あそびの会を行いました。推進長の方々や保護者の方々にご協力をいただき、子供たちに昔あそびを教えていただきました。

mukasinoasobi

昔あそびの会を通して、初めてのことに粘り強く取り組む力や、自主性、コミュニケーション能力を育むことができました。このような体験活動を通して、社会を生き抜く力をつけていってほしいです。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立礼羽小学校

〒347-0044
埼玉県加須市礼羽560番地
電話番号:0480-61-2613 ファックス番号:0480-62-0852
メールでのお問い合わせはこちら