11月の生活の様子

更新日:2023年12月11日

11月16日(木曜日)4年車椅子バスケットボール体験

kuruma1

社会福祉教育の一環として車いすバスケットボールを体験しました。競技に関すること、車いすの違いについて話を聞きました。子どもたちは熱心に聞いていました。

kuruma2

代表児童が実際に車いすに乗り、試合を体験しました。車いすを操作しながらボールを扱う難しさを経験しました。

11月13日(月曜日)150周年記念校内持久走大会

持久走大会では、始めに中学年が走りました。全力で走ろうと体を大きく動かしながら、走ることができました。ペースを保ったまま、最後まで走りきる姿に成長を感じました。

次に低学年が走りました。低学年らしい、元気いっぱいのスタートダッシュで始まりました。最後のゴールシーンでは、自分の持っている力を使い切る様子が見られ、全力で頑張った姿が印象的でした。

最後は高学年です。高学年らしく、ペースを一定に保ちながら走りきりました。また、落ち着いて話を聞くだけでなく、次のことを見越して準備や片付けも率先して自ら行っていました。持久走大会のアナウンスも自分たちで行う部分があり、さすが高学年といえるたくましい姿でした。

11月1日(水曜日)オレンジ校外学習

sukai9

11月1日(水曜日)にオレンジ学級の児童がすみだ水族館と東京スカイツリーに行きました。クラゲやペンギンなどの生き物の様子を観察したり、展望台に上り、高いところからの景色を楽しんだりしました。

sukai2

移動には電車を使いました。事前に切符の買い方を学習し、1人で切符を買うことができました。車内では、ほかのお客さんのために静かに過ごすことができました。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立礼羽小学校

〒347-0044
埼玉県加須市礼羽560番地
電話番号:0480-61-2613 ファックス番号:0480-62-0852
メールでのお問い合わせはこちら