6月の生活の様子

更新日:2023年07月07日

6月22日(木曜日)4年生社会科見学

埼玉県自然学習センターでは、葉っぱ笛で遊んだり、希少な植物を観察したりして自然のめぐみを肌で感じることができました。

防災学習センターでは、地震や台風を体感したり映像を観たりなど、災害から身を守る大切さを学び、防災に関する意識を高めることができました。

6月 14日(水曜日)、21日(水曜日)2年生町探検

まちた1

6月14日(水曜日)、2年生の町探検では、トマト農園の方に伺い、トマトの育て方のお話を聞いたり、ビニールハウスで野菜の見学をしたりしました。

まちた2

金蓮院では、お堂の中を見学し、日直の児童が鐘を鳴らす貴重な体験をしました。

まちた3

建物の中の壮大さや歴史に、子どもたちも感じたことがたくさんあったと思います。

まちた4

6月21日(水曜日)、礼羽コミュニティーセンターの見学では、車の運転についてのお話を聞いたり、施設の説明からたくさんのことを学んだりしました。

6月15日(木曜日)、16日(金曜日)

6年生が、鎌倉・箱根方面へ修学旅行に行きました。1日目は、鶴岡八幡宮を見学した後、鎌倉市内の班別行動を行いました。2日目は、箱根の関所や小田原城を見学したり、遊覧船に乗ったりしました。

syuugakuryokou1-1

鶴岡八幡宮を班ごとに見学しました。この後はお昼ご飯を食べてから、班別行動を行いました。

事前に友達と話し合って立てた計画をもとに、班別行動へ出発しました。困ったときには、地域の方の力を貸していただいたり、友達と協力したりして行動することができました。

箱根の関所の見学をしました。実際に見たり、話を聞いたりすることを通して、歴史の学習を深めることができました。

芦ノ湖の遊覧船に乗りました。天候にも恵まれ、綺麗な景色に、みんな夢中になっていました。

6月2日(金曜日)3年生社会科見学

3年生が、栃木県子ども総合科学館へ社会科見学に行ってまいりました。空気砲やピンポン球を用いた「空気」がテーマのサイエンスショーに、大興奮していました。

「なんで?どうして?」と言いながらも、どうしてそうなったのかを友だちと考えながら活動していました。常に身の回りにある空気について深く考えていました。