令和6年度の様子
3/26 水 今日で令和6年度が無事に終わりました。児童は、この1年間で大きく進化・成長できました。ひとえに保護者の皆様・地域の皆様のご支援の賜物です。深く感謝申し上げます。来年度も、よろしくお願いいたします。
3/24月 感動的で立派な卒業式でした。卒業生も在校生も呼びかけや歌をがんばりました。自慢の卒業生が羽ばたいていきました。ずっと、皆さんを先生方は応援しています。
3/19水 中学校の先生が来校し、英語を学びました。中学校生活のことについても伺いました。
3/18 火 ひな人形を学校応援団の皆様が片づけてくださいました。ありがとうございました。
3/18 火 6年生が手作りの鉛筆立てとコースターとお手紙を校長室まで届けてくれました。メッセージに感動して涙しました。6年生、もうすぐ卒業ですね。プレゼントをありがとうございました。
3/11 火 6年生が奉仕作業で側溝の泥を取ってくれました。卒業前に綺麗に掃除していただき、ありがとうございました。
3/12 卒業式の予行を行いました。本番と同じように歌や呼びかけを在校生もがんばっていました。
3/11 火 いつも、東っ子たちは無言清掃で助け合いながら学校を綺麗にしてくれます。
3/10 月 3年生は理科で磁石の力を利用したおもちゃを作っていました。
3/7金 2年生はタブレットに立方体と直方体の同じところと違うところについて、気づいたことをまとめました。
3/7金 5年生は、毎日、自主学習をがんばって取り組み、立派です。
3/7金 3年生は書写で「はね」、「はらい」に気をつけて書いていました。
3/7金 1年生は、書写で水筆を使って、「三月」とがんばって書きました。
3/7金 4年生は外国語活動で、「バスケットボールは好きですか?」と英語で話す会話を聴き取っていました。
3/5水 6年生が家庭科でサンドイッチを先生方の分まで作って、美味しくいただきました。
3/6木 卒業式の呼びかけや歌の練習で在校生が気持ちを込めて真剣に取り組んでいました。
3/4火 なかよし学級では、畑で育てた大根やブロッコリーの野菜を温野菜サラダとコンソメスープにして助け合いながら調理しました。
とても美味しくできて、味わいながらいただきました。
3/3月 4年生はタブレットでアンケートを取った内容をまとめて、グループごとにクラスの実態を考察していました。
2/28 金 6年生を送る会で、どの学年も素敵な発表をしました。憧れの頼もしい6年生にお世話になった感謝を込めて、ありがとうの気持ちを表現できました。
感動的で感極まる、すばらしい会でした。60名を超える多くの保護者の皆様にご参観いただき、誠にありがとうございました。
2/27木 4,5年生が6年生を送る会の準備を一生懸命に取り組みました。
2/26 水 どの学年もタブレットを活用して、自分の考えを巧みに表現しています。
2/25 火 2年生は、タンバリンや鍵盤ハーモニカで演奏の練習をがんばっていました。
2/21 金 学年末の授業参観で、どの学年・学級も子どもたちは、頑張って発表したり、話し合ったりしていました。
2/20木 地域の方がひな人形を飾ってくれました。
2/14 金 今年も、サケの放流に関連して、小川工業さんなどの企業から横断幕を作っていただきました。
4年生がさけや利根川について学んだことを新聞にまとめました。
2/13木 がんについて6年生が医師から学び、どんな生活を送ればよいか、がん患者さんの生き方についても考えました。
2/12水 4年生が利根川でサケの放流を行いました。4年後に元気に戻ってきてほしいと願いました。
2/10月 読み聞かせで、どの学年も本の世界に集中して聴いています。
サケの放流前にサケにお別れのあいさつに来た子がいました。「元気に帰ってきてね」と優しく声をかける姿に感動しました。
2/7金 1年生は国語で動物の赤ちゃんについてまとめたことを記者会見形式で発表し合いました。
2/5水 チャレンジテストを5年生はタブレットで真剣に受けていました。
2/6木 民生児童委員会を開催し、子どもたちの様子をご覧いただきました。
1/31 金 保健室の廊下に正しい手洗いについての掲示物が工夫されています。
2/3月 6年生は、日本語と外国語の違いを学んでいました。
1/28火 1年生は国語の研究授業でライオンとシマウマのすごいところについて、考えを共有し合いました。
1/30木 1年生は生活科で上手に凧揚げをしました。
1/24月 カルビーのスナック教室で、スナック菓子の適量の食べ方について楽しく学びました。
1/22 水 4年生が音楽でお琴の体験学習に取り組みました。「さくらさくら」を演奏し、グループごとに練習の成果を発揮しました。
酒巻先生をはじめ、ご指導ありがとうございました。
1/20 月 読み聞かせで、こどもたちは絵本の朗読に夢中でした。
1/21 火 児童集会で○×クイズをやって、楽しく答えて盛り上がりました。
1/10金 学力テストがあり、真剣に問題を解いていました。
1/16木 業間運動で、縄跳びに取り組んで時間跳びに挑戦しています。
1/10 金 サケの稚魚が元気よく泳いでいます。
1/9 木 書きぞめ競書会があり、どの子も集中してがんばって書き上げました。
1/8 水 あけましておめでとうございます。今年は、巳年で東っ子が脱皮して成長していくことを願います。保護者様・地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
12/24火 2学期を無事に終えることができました。学習や運動、学校行事に全学年・学級の子どもたちが助け合いながら取り組み、さらにたくましく成長することができました。これも、ひとえに保護者の皆様や地域の皆様、行政や関係機関の皆様のご支援の賜物であると深く感謝申し上げます。3学期も、子どもたち一人ひとりのために寄り添った指導・支援に全教職員で尽力いたします。どうぞ、皆様、良いお年をお迎えください。
12/24 火 なかよし学級の児童一人ひとりが心を込めて創作したクリスマスペンダントを踊って回りながら、楽しくもらうことができて、みんな大変喜んでいました。
12/24火 2学期の終業式をオンラインで行いました。
代表児童が2学期を振り返り、頑張ったことをしっかり発表できて、とても立派でした。
12/23月 伊勢崎市のサケを守る会から特別に新潟県長岡市寺泊のサケの受精卵をいただき、たくさん、稚魚に孵化しました。
2月中旬に利根川へ放流するまで、大切に育てます。
12/20金 6年生が1年生のために楽しめるゲームを考え、一緒にクイリスマス会を行いました。
12/19 木 2年生は、紙飛行機を折って、どこまで飛ぶかを競い合いました。
ハンカチ落としでも、楽しみました。
12/17 火 1年生は算数で12-4のくり下がりの引き算の問題を考えました。
業間運動で、全学年が一生懸命に走って持久力がついてきました。
12/11水 なかよし学級児童が大利根中での交流会で学校探検をしました。友だちもできて、楽しく活動できました。
4年生は理科で水鉄砲の実験をして、水の圧力について考えました。
12/10 火 学校評議員の皆様に授業を参観いただきました。
12/9 月 6年生は理科でプログラミング的思考を使ってセンサーでエアコンの温度を調節できる設定を考えました。
12/9月 5年生の良い取組の自主学習を参考にして、学力向上につなげてほしいいです。
12/5 木 5年生が学校応援団の方から、ミシンの使い方を教えていただきました。
12/4 水 持久走記録会で平成国際大学駅伝部の選手が伴走して声をかけていただきながら、全学年が頑張って走りました。練習の成果を発揮して、自己ベストを出した子がたくさんいました。
11/30 土 東っ子まつりで各学年が取り組んだ学習を発表しました。感謝の会では、詩の群読や全体合唱もがんばりました。
11/28 木 学校歯科医さんから、むし歯にならない正しい歯みがきの仕方を2,6年生が学びました。
11/27水 3年生は、初めて書き初めの練習をしました。
11/25 月 放課後こども教室で、マジックや昔遊びを地域の方から学び、楽しく活動できました。
11/25 月 給食センターの先生から、栄養のある朝食の取り方について学びました。
11/25 月5年生が取れたお米を販売するために計量して袋づめしました。
11月22日 金 3年生は算数で球の特ちょうについて集中して調べていました。
11月22日 金 4年生は点字体験で福祉協議会の方々に教えていただきながら、自分の名前を打って、点字を作っていました。
11月21日 木 4年生は国語の研究授業ではじめ・なか・終わりの中心となる文を見つけたところを討論型の話し合いで自分の考えを伝え合いました。

11月20日 水 5年生は東部北地区音楽会で美しい歌声で心を一つに歌うことができました。
11月20日 水 1年生は国語でタブレットを活用して、学びに取り組んでいます。

11 月16日 土 加須市かるた大会で、6年生が見事高学年の部で3位に入りました。
11月18日 月 読み聞かせボランティアの方から、絵本を読んでいただき、子どもたちは夢中になって聴き入っていました。



11月12日 火 フジテレビの有名アナウンサーが来校し、お二人から4,5,6年生がインタビューやスピーチの仕方について学びました。

11月11日 月 4年生は鉄棒運動で、逆上がりに取り組みました。



11月8日 金 浅野川や茶街の見学をしたり、金箔貼り体験をしたり、大変有意義な修学旅行でした。




11月7日 木 6年生は石川県金沢市の修学旅行で水引ストラップや和菓子手作り体験などに取り組みました。



11月5日 火 5年生の授業で平和の語り部の福居様から、戦争体験について語っていただきました。
戦争の悲惨さを知り、二度と戦争を起こしてはいけないことを子どもたちは強く感じることができました。
11月5日 火 5年生が朝会で市内や東部北地区の音楽会での合唱を発表しました。練習の成果を発揮して、素敵な声を体育館に響かせました。
11月1日 金 4年生は国語で説明文の段落分けについて、自分の考えを伝え合いました。
11月1日 金 6年生は音楽でタブレットを使って、箱根八里など推したい曲について、自分の考えを伝え合いました。
11月1日 金 1年生は算数で9+4の計算のしかたについて考えていました。
11月1日 金 3年生は、東っ子まつりで発表するサツマイモについて調べたことをタブレットを使ってまとめていました。
11月1日 金 日本サッカー協会の指導者の方から、10歳以下の児童対象として、2年生、3年生、4年生が楽しく取り組めるサッカーについて教えていただきました。みんな夢中になってボールを蹴ったり、追いかけたりして、大変盛り上がりました。
10月30日 水 4年生は、高齢者疑似体験で体の不自由な方の大変な生活について考えを深め合いました。
10月31日 木 2年生は算数でかけ算九九の考え方を学んでいます。
10月29日 火 6年生は市内陸上競技会で練習の成果を発揮して、一生懸命に頑張りました。
10月25日 金 市内陸上競技会の壮行会で下級生が6年生にエールを送りました。
10月24日 木 5年生は市内音楽会の合唱練習で指導者の先生から、アドバイスをいただき、さらに上手くなりました。
10月22日 火 3年生はサツマイモ掘りを行い、ツルをリースにしました。
10月21日 月 読み聞かせで、どの学年の子どもたちも絵本の楽しさを味わいながら聴き入っています。
10月18日 金 6年生が全国学力調査で国語、算数の平均正答率の合計が全国トップレベルの結果で、表彰して賞賛しました。埼玉県の学力調査でも県や市でも同様にトップレベルで本当に素晴らしいです。
10/17日 木 6年生は算数でタブレットを使い、自分の考えを伝え合い、考え方の違いを共有しています。
10月16日 水 防犯教室で犯罪を起こさないための行動について警察署員から学びました。
10月11日 金 4年生は体育でしっぽ取りゲームでうまく逃げたり、取ったり動き回りました。
10/9水 東部教育事務所と加須市教育委員会の先生方に公開授業や研究授業で、学力向上のための授業改善についてご指導いただきました。
子どもたちは、一生懸命に取り組んでいて、お褒めの言葉をたくさんいただきました。
10/7月 読み聞かせボランティア活動が始まり、全学年が読書タイムで、楽しい絵本を読み聞かせしていただきました。
10/3水 西武ライオンズ元投手の宮田さんから、夢を達成するには、運と実力が大切で、考えて努力をすることが重要であると講話をいただきました。6年生がその後、ベースボールゲームを一緒に楽しみました。
9/29日 東地区体育祭が開催され、子どもたちがたくさん参加しました。
9/30月 1年生は鉄棒でツバメの技に挑戦しました。
9/27金 5年生は国語の研究授業で「固有種が教えてくれること」の説明文で資料の大切さについてランキング形式で理由を考え、理解を深めました。
9/20 金 郷土を描く美術展の作品作りで、こどもたちは自分の創造力を活かして描いています。
9/18火 家庭科でミシンの学習で学校応援団の方々にご支援いただきました。
9/18火 6年生は国語の「鳥獣戯画を読む」の説明文で表現の工夫について日本文化の魅力発信文に取り入れたいものについて話し合い、考えを深め合いました。
9/17火 もみすりの見学を5年生が行いました。機械を使って、稲刈り後のもみすりについて学びました。
9/13金 学校保健委員会で、スクールカウンセラーから、子どもの感情脳やおりこう脳や関わり方について講話をいただきました。
9/12木 なかよし学級では、ハンドベルを使って楽しく音楽に取り組みました。
9/10火6年生は理科で月の動きや形の変化について学びました。
1年生はタブレットの学習で職場体験の中学生からも、使い方を教わりました、
9/9月 図書室前に先生方からのおすすめの本のコーナーを設けました。ぜひ、こどもたちに読んでほしいです。
9/9月 埼玉県警察音楽隊の素晴らしい演奏とカラーガード隊の見事な演技に感動しました。




9/6金 こどもたちは、はしゃぎながらマスつかみ体験を楽しみました。


9/6金 荒川ライン下りでドキドキしながら、気持ちよい風を感じることができました。

9/5木 飯盒炊さんとカレーづくりを行い、とっても美味しいカレーをみんなで味わいました。





9/5木 4,5年生が林間学校で登山に挑戦し、宝登山の山頂まで登ることができました。
9/4水 5年生が稲刈り体験をしました。その様子がテレビ埼玉のニュース545に放映されました。
9/4水 竜巻と洪水による避難訓練を行いました。どの子も真剣に行動できました。
9/3月 2学期の授業がどのクラスも始まり、意欲的に取り組む様子がみられます。
8/29木 今日から2学期が始まりました。こどもたちは、一斉下校でまとまって帰りました。
7/19金 1学期の終業式後に各学年学級ごとに通知表が配られました。各担任から、一人ひとりに1学期に頑張ったことや課題について、丁寧に説明がありました。頑張ったことを2学期につなげてほしいです。
1学期が無事におわりました。これもひとえに保護者の皆様、地域の皆様の格別なるご理解・ご協力の賜物であると深く感謝申し上げます。夏休み中は、ご家庭でお子さんを温かく見守っていただけたら幸いです。ご相談等ありましたら、学校へご連絡ください。
7/18木 5年生は林間学校に向けて、カレー作りを行い、とても美味しく会食しました。
7/18木 児童引き渡し訓練を行いました。災害等での緊急対応の訓練がスムーズにできました。暑い中、ご対応ありがとうございました。
7/17水 6年生が1年生のために交流会を開き、楽しい遊びをしました。
7/16火 低学年は、けのびを意識して泳いでいました。
7/9火 図書館の方が低学年に読み聞かせをしてくださいました。こどもたちは、とても興味をもって聴いていました。
7/3水なかよし学級では、水慣れをしながら、楽しく水泳学習に取り組んでいました。

7/2火 広島・長崎被爆二世苗木植樹式の様子が埼玉新聞に掲載されました。
7/2火 広島・長崎被爆二世苗木の植樹式を挙行しました。加須市で初めての取組で、角田加須市長様、田中加須市議会議長様、小野田教育長様、野中衆議院議員様、千葉県議会議員様、高橋県議会議員様を始め、多くのご来賓の皆様にご臨席を賜りました。平和の象徴として、みんなで大切に育ててまいります。
6/26水 水泳学習では、5,6年生が自分の泳ぎを確認していました。
6/26水 4年生は自転車免許の試験に取り組みました。
6/25火 3年生は算数で距離と道のりについて学んでいました。
6/25火1年生は国語で「ゃ」「ゅ」「ょ」の含む表現について考えていました。
6/21金 3年生が国語の研究授業に取り組みました。
説明文の読み取りで考えたことをタブレットを使って、しっかり話し合いをしていました。
6/14金 6年生は、さきたま資料館の学芸員の方から、古墳や縄文土器などについて学び、本物の土器に触れながら、貴重な体験ができました。
6/14金 2年生は、パレットで色を混ぜながら、虫や動物などを楽しく描きました。
6/14金 3,5.年生は、養護教諭から、むし歯にならない歯みがきの正しいやり方などを学びました。
6/14金 校内硬筆競書会を行いました。どの学年も、練習の成果を発揮して、真剣に集中して一生懸命に書いていました、
6/13木 5年生の家庭科で学校応援団の皆様に玉留め、並縫いのやり方を教えていただきました。
6/12水 校長室前の廊下で地域の方から貸していただいたホタルを飼育しています。
6/12水 5.6年生でジャガイモ堀りをしました。収穫したジャガイモの一部を能登半島地震で被災に遭われた石川県七尾市の小学校へ、復興支援として寄付します。
6/11火 教職員で救命講習の研修を行い、心肺蘇生の正しいやり方を確認しました。
6/11火 3年生は、体育のマット運動で、動物の動きをイメージして慣れの運動をしました。
6/7金 6年生は、体育でリレーを頑張っていました。バトン渡しも、上手くなってきました。
6/4火 1年生は、運動会も終わって、学習も頑張っています。
6/3 月 1年生は、アサガオの間引きをしました。
6/3月 プール掃除を5,6年生が一生懸命に取り組み、大変きれいになりました。
5/25土 運動会が晴天の中で開催できました。赤組が優勝しました。応援団長を中心に赤組も白組も最後まで頑張りました。ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様から、熱いご声援をいただき、誠にありがとうございました。PTAの役員様をはじめ、防犯パトロールのご協力や後片付け等、ご協力をいただき、無事、成功裏に終えることができました。こどもたちの喜びと悔し涙の姿に感動しました。こどもたちの成長を今後の活動につなげてまいります。
5/24金 6年生が国語の学習で質問したい方々にグループでインタビューして聞き取ったことをメモしました。
5/20月 学校応援団の方々が1年生にティッシュケースを作ってくださいました。ありがとうございました。
学校応援団の方々が家庭科室のミシンで雑巾を縫ってくださいました。感謝の念に堪えません。
5/17金 自転車教室で改めて、事故に遭わないように正しい自転車の乗り方を確認しました。
5/17金 1年生がアサガオの種を蒔いて、水をあげました。
5/17金 リコーダー講習会で3年生が講師の先生から、楽しく吹き方のコツを教えていただきました。
5/16木 5年生は家庭科で、玉結びなど、針と糸で縫い方を学びました。
3,4年生もダンスの練習を楽しく踊っていました。
5/15水 3年生はサツマイモの苗を植えるために準備をしました。
5/14火 1、2年生は運動会のダンスの練習を頑張っていました。
5/10金 4年生は好きな食べ物について、英語で質問していました。
5/8水 なかよし学級では、楽しく猫ネズミゲームをしていました。
5/2木 今年度最初の授業参観と、PTA総会、懇談会を開催しました。どの学年学級も、子どもたちが、多少緊張しながら、集中して学習に取り組んでいました。保護者の皆様には、お忙しい中、多数ご参会いただき、深く感謝申し上げます。
4/26金 みんな頑張って公園から学校まで歩き続けました。見守りボランティアの保護者の皆様には、児童の安全のためにご協力いただき、誠にありがとうございました。
4/26金 昼食後に縦割り班ごとに公園やホールで、仲よく遊びました。
4/26金 野菊公園では、縦割り班で楽しくお弁当を食べました。
4/26金 1年生を迎える会を兼ねて、全校徒歩遠足を行いました。
4/24水 5年生は、田植えをする前にお米になる苗について学習しました。
4/18木 1年生は給食に少しずつ慣れながら、しっかり食べています。
4/19金 離任式では、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えました。
4/17水 5年生は、明るい歌声で、楽しく歌っていました。
4/18木 6年生は、全国学力テストを真剣に受けていました。
4/16火 6年生は、ろうそくが燃える様子を観察し、ふたをするとどうなるのかの実験を行いました。
4/16火 5年生は、社会科で太平洋などの海洋や大陸の名前を調べていました。
4/9火 2年生は、学級開きで係の仕事を決めていました。
4/10水 1年生は、帰りの支度も、自分で頑張りました。
この記事に関するお問い合わせ先
加須市立大利根東小学校
〒349-1132
埼玉県加須市旗井807番地
電話番号:0480-72-3116
メールでのお問い合わせはこちら
更新日:2025年03月28日