校長あいさつ

更新日:2024年04月19日

赴任して2年目となりました校長の小林秀行と申します。本校は明治5年に創立以来、4月28日に152周年を迎えます。歴史と伝統ある大利根東小学校の校長として学校経営ができる喜びとともにその職責の重みに身が引き締まる思いです。「ふるさと大利根を背負って立つ未来に生きる子どもたち」のために、今年度も全身全霊で教育活動のさらなる推進に力を注いでまいります。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

今年度も、学校教育目標として「自ら学び自ら考える子」・「こころゆたかな子」・「明るくたくましい子」を掲げ、『「元気・やる気・本気・根気・勇気・和気」(6つの気)をもって自ら学び、互いに成長し合う児童を育む学校~3合い(愛)「助け合い・励まし合い・認め合い」の仲間づくりをとおして~』をめざす学校像として、教育活動を推進してまいります。

なぜなら、私の経験上、失敗や挫折を味わいながらも、6つの気を意識して行動し、なにごとにも最後まで諦めずに挑戦し続けて切磋琢磨すれば、子どもたちは一歩一歩成長し、自己実現できると確信するからです。

そこで、子どもたち一人一人のよさや可能性を「認めてほめて勇気づけて伸ばす指導の工夫」に全力を注ぐとともに1.基礎・基本を確実に身に付け、自ら学び互いに高め合う児童の育成2.豊かな感性・感覚を磨き、互いのよさを認め合い、助け合う児童の育成3.たくましい心と体を鍛え、最後まで根気よく挑戦する児童の育成をめざす学校経営を進めてまいります。特に今年度も、学校教育目標やめざす学校像の実現のために全教職員の共通理解・共通指導のもと、(1)一人一人が輝き伸びる教育として『学び合い名人』をめざし1.『すべての基本は学び合いから』を合い言葉に教職員は45分で授業を勝負します。2.聴いて考えてつなげる「学び合う」学びの実践を推進します。(まず、子どもたちは教職員の話や友だちの発表・意見等をしっかり聴く力を育てます。次に聴いたことから、疑問や質問・自分の考えとの比較・新たな気づきや考えを創造する力を育てます。そこから、お互いに考えをつなげ合い、交流し学び合うことにより「主体的・対話的で深い学び」にしていきます)3.根拠を基に自分の考えを説明できる児童の育成に取り組みます。(2)子どもの感性・感覚を豊かにする教育として『思いやり名人』をめざし、図工・音楽・道徳・特別活動・人権教育等で助け合い、認め合い、励まし合える児童を育てます。(3)たくましく心と体を鍛える教育として『はつらつ名人』をめざし、1.名前を呼んであいさつ2.無言清掃3.言葉づかい4.運動好き5.詩の暗唱の5つで自慢できる学校をつくります。さらには早寝・早起き・朝ごはん・朝うんち・歯みがきやテレビ・スマホ・ゲームの時間を減らした生活を送りつつ、家庭学習や読書(家読:うちどく)にも工夫改善を図り、一人一人の学力向上につなげていきます。

子どもたちの学びを実りあるものにするためには、1.教職員の情熱・使命感・責任感・覚悟・創造力2.子どもたちの学習意欲・学習習慣・学習規律3.保護者・地域の皆様との連携・協働、その三位一体の取組が必要不可欠です。

今後とも保護者・地域の皆様に積極的に教育活動を発信し、一層活力溢れる学校づくりに邁進してまいりますので、今年度も、ご理解・ご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立大利根東小学校

〒349-1132
埼玉県加須市旗井807番地
電話番号:0480-72-3116 ファックス番号:0480-72-1513
メールでのお問い合わせはこちら