12月の学校生活

更新日:2023年01月05日

2学期終業式

23日(金曜日)に2学期終業式が行われました。全員がそろわずちょっぴり残念でしたが、3学期の始業式には全員がそろうように冬休み、健康で楽しく過ごしてください。

調理実習

まつのき学級で育てた大根で調理実習をしました。大根ステーキや梅肉和え、おでんなど協力して作りました。とてもおいしくできました。

座談会

毎年恒例となっています、学校応援団顧問の方との座談会が行われました。子供たちは「ウエルカム黒板」をかいてお迎えしました。

子供たちの様々な質問に気さくにお答えいただきました。映画の話にプチ盛り上がりもありました。とても楽しい時間を過ごすことができましたことに感謝いたします。

座談会の最後は一人一人と「グータッチ」。子供たちの記憶に深く刻まれたことでしょう。

御多用の中、大越小学校へ御来校いただきありがとうございました。

お豆腐づくり

13日(火曜日)に3年生がお豆腐づくりをしました。総合的な学習の時間に「大豆」の調べ学習をしています。その一環として、前回は「味噌造り」今回は「豆腐づくり」に挑戦しました。大豆の量と温度とにがりの量など、調べて分かっていることもいざやってみとわからないことがたくさん出てきましたが、楽しんで取り組めました。

お手伝いいただいた学校応援団の皆様、御多用の所、ありがとうございました。

年賀状の書き方講座

12日(月曜日)に郵便局の局長さんの御指導で「送って楽しいもらってうれしい年賀状」の書き方について学びました。宛名の書き方や差出人の名前を書く所などこまかく御指導いただきました。最後に、一人一人にはんこをいただきました。今年書く年賀状に自分の「印」が押せますね。

おたんじょう会

まつのき学級で1年生を招待しておたんじょう会をしました。まつのき学級で考えたゲームをして楽しみました。1年生は最後にプレゼントをいただきました。

小麦まき体験

8日(木曜日)に3年生と4年生が小麦まきの体験をしました。大越美土里の会の皆様のおかげで、しっかりと撒くことができました。子供たちの体験する前から御準備いただきありがとうございました。

大越美土里の会の皆様、ありがとうございました。

お餅つき体験

2日(金曜日)にお餅つき体験をしました。大越美土里の会の皆様の御協力により、子供たち一人一人が杵を持ち、つくことができました。最近では杵と臼でお餅をつくことも少なくなってきたところだと思いますので、とても貴重な体験をさせていただきました。