6月の学校生活

更新日:2022年06月24日

小麦刈り

23日(木曜日)に3年生と4年生が小麦刈りの体験学習を行いました。大越美土里の会の皆様が一人に一人つき、鎌の使い方や刈った小麦を揃えて置くことなどを教えていただきました。

ざりがにつり

23日(木曜日)に1年生と2年生が学校近くの水路にざりがにをつりにいきました。小さなざりがにが多かったようで、なかなかつれず、網ですくう方がとれたようです。

地域学校保健委員会

加須北中学校と樋遣川小学校、大越小学校の3校合同の学校保健委員会がありました。各学校の学校医の皆さんと校長先生、PTA会長さんなど集まっていただき、講師の講演をお聞きいたしました。たいへん勉強になりました。まずは、自分を好きになりましょう。

子供対象セミナー「ボッチャ」体験学習

18日(土曜日)に大越地区スポーツ協会と大越コミュニティセンター共催の体験学習が開かれました。2020東京オリンピックで注目を浴びた「ボッチャ」です。実際に体験すると難しいところもありましたが、とても楽しかったです。

社会科見学6年生

17日(金曜日)に6年生の社会科見学がありました。キッザニア東京と国会議事堂へ行ってきました。

キッザニア東京では、楽しい職業体験ができました。国会議事堂の見学では議場で閲覧席へ座る事もできました。帰りのバスでは、疲れてみんなぐっすり。充実した学習ができ、帰校することができました。

引き渡し訓練

13日(月曜日)に引き渡し訓練が行われました。

御多用の中、訓練への参加をありがとうございました。

町探検2年生

8日(水曜日)朝の雨で探検が実施できるか心配されましたが、出発の頃には雨も上がり、計画通り探検に行くことができました。たくさんの発見はこれから生活科の学習で深めていきます。

石屋さんの見学です

郵便局の見学です

租税教室

7日(火曜日)の5時間目に租税教室がありました。6年生を対象に行いました。社会科の学習で取り扱う内容です。「税」について専門の方のお話はむずかしいことをわかりやすく説明してくださり、学習が深まりました。

校内硬筆競書会

7日(火曜日)に硬筆競書会を行いました。書写の時間に練習してきた成果を出せるように集中して取り組みました。

皆、下向きになってしましましたが、ひたむきに頑張る様子が伝わったと思います。

じゃがいもほり

3日(金曜日)に学校応援団の皆様のお力をお借りしてじゃがいもをほりました。昨年に比べてとても豊作でした。お家では何を作って食べますか。楽しみですね。

きらきらタイムはじめました

運動会が終わりほっと一息といいたいところですが、次は「新体力テスト」です。よい記録を出すために、きらきらタイムでローテーション運動を始めました。