12月の園行事

更新日:2022年12月27日

おわりの式

23日(金曜日)におわりの式がありました。園長先生と「おもち」のお約束をしました。「お」手伝いをしましょう。「も」りもりたべて元気な体をつくりましょう。「ち」ゃんと守ろう3つの約束「てあらい・マスク・ディスタンス」です。感染予防をしっかりとして楽しい冬休みにしましょう。

おわりの式が終わったら、2学期自分たちで使ったおもちゃをきれいにしたり、クリスマスツリーを片付けたり、「また、来年ね」の感謝の気持ちをこめて取り組みました。

お楽しみ会

22日(木曜日)にお楽しみ会がありました。大越幼稚園の幼児たちは皆よい子ですから、サンタクロースさんが来てくれました。プレゼントもいただきました。お礼に「あわてんぼうのサンタクロース」を演奏しました。

サッカー教室

21日(水曜日)にサッカー教室がありました。2人の先生をお招きしました。子供たちは先生のお名前をよく覚えていました。楽しいサッカー教室でした。3学期もあるのでとても楽しみです。

お楽しみ会に向けて

木曜日に行われるお楽しみ会に向けて練習をしています。

なわとびも練習しています。

午後のひととき

年中さんです。給食後のんびりタイムが終わると、お教室のお掃除です。きれいになったお教室で「大根抜き」をしました。大きな大きな大根を抜くと、なんと小さな大根も一緒に抜けました。

年長さんは外遊びをしました。縄跳びやブランコ、先生と一緒に鉄棒の練習など思い思いの遊びをしました。最後はみんなで鬼ごっこで遊びました。今日も一日たくさん遊びたくさん学びました。

はみがき指導

7日(水曜日)に、歯科衛生士の方においでいただき、上手な歯の磨き方を学びました。むし歯のない丈夫な歯を目指して歯磨きをがんばります。

おたん生日会

6日(月曜日)に12月のお誕生日会を行いました。今回は年長さんのお友達だけでしたが楽しくお祝いをしました。

おもちつき体験

2日(金曜日)に大越美土里の会の皆様や保護者の皆様、地域の皆様の御協力でおもちつき体験をしました。一人一人が杵をもち、おもちをつきました。