9月の園行事

更新日:2022年10月05日

東武動物公園へ行ってきました。

30日(金曜日)に東武動物公園へ遠足に行ってきました。小学生1・2年生と一緒に行きました。とても暑い日でしたが楽しかったです。

玉入れにかけっこ楽しいね

今園では、縦割り班での外遊びをしています。年長さんが年中さんに教えたり、一緒にがんばったり。今日(27日(火曜日))は玉入れとリレーをしました。

玉入れ、結果は?

リレー、初めて4チームでやってみます。

ちょっと混乱?もう一度チャレンジです。

加須北中学生の幼稚園実習その2

21日(水曜日)に加須北中学校の2年生の皆さんが大越幼稚園の幼児たちと交流をしました。14日に来てくださった生徒さんとは違う生徒の皆さんです。子供たちは2回目の交流をとても楽しみにしていました。また来週も来てほしいくらいです。ありがとうございました。

2回目の実習には加須北中学校の校長先生もお見えになり、子供たちと遊んでくださいました。来年も是非来てください。

加須北中学生の幼稚園実習

14日(水曜日)に加須市立北中学校の2年生の生徒さんが、大越幼稚園の幼児たちと交流をしました。自分たちで考えた遊びの道具を持参し、一緒に遊んでくれました。外でドッジボールや砂場遊びもしてくれました。21日(水曜日)もまた来校します。楽しみです。

お弁当のなかみは?

30日の遠足のお弁当を作ってみました。好きなおかずがたくさん入っています。

製作が終わるといつものとおり、元気に外遊びをします。

おたんじょう会9月

9月生まれのお友達の誕生会を行いました。年中さん2名、年長さん2名、先生2名でした。エプロンシアターも楽しかったです。

皆さんおめでとうございます。

避難訓練

2日(金曜日)に竜巻注意情報が発令された時の避難訓練を行いました。地震や火災の時と同じで、防災頭巾をかぶり小さくなって安全な場所へ避難しました。園では教材室のような窓の無い小さなお部屋があるので、そこへ集まりました。お家ではどうでしょうか。ぜひ、話合いをしていただけると幸いです。

年中さんです。

年長さんです。

避難場所の振り返り。もっとよいところはないかな。

この場所はどうかな。

みんなの考えを出し合います。

年長さんの製作。何ができるかな。

2学期はじまりの式

1日(木曜日)に2学期はじまりの式が行われました。皆、元気な顔を見せてくれたことがとてもうれしいです。まだまだ、コロナ禍での活動は続いていきますが「マスク、手洗い、ディスタンス」の合い言葉で「感染しない」「感染させない」ように教育活動を続けて参ります。今後も御協力のほどよろしくお願いいたします。

年長さんは遊戯室からほし組のお教室へお引っ越し、年中さんは、はな組のお教室で積み木遊びを楽しみました。久しぶりにお友達に会えてうれしい様子がたくさん見られました。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立大越小学校

〒347-0001
埼玉県加須市大越2115番地
電話番号:0480-68-6606 ファックス番号:0480-68-5688
メールでのお問い合わせはこちら