3月の園行事

更新日:2022年03月22日

令和3年度おわりの式

22日(火曜日)冬が舞い戻ったかのような寒さで雪が降りました。もう少し子供たちと雪遊びがしたかったかのでしょうか。春に背中を押されて少し残念そうに冬も過ぎていきます。本日、令和3年度おわりの式が行われました。いつもいる年長さんがいない遊戯室。ちょっぴりさみしいけれど、みんな元気に式に参加できました。

令和3年度修了証書授与式

18日(金曜日)に修了証書授与式が行われました。立派な態度で修了証書を受け取った年長さん。いよいよ1年生です。楽しみですね。

 

お話会

7日(月曜日)に今年度最後のお話会がありました。各クラス、3冊の絵本を読んでいただきました。長いお話も最後まで静かに聞くことができるようになりました。

年少さんです

「たべたのだーれだ?」「そらまめくん こんにちは」「あそびましょ」の3冊を読んでいただきました。

年中さんと年長さんです

「なんのいろ」「とらさん おねがい おきないで」「ひみつの カレーライス」の3冊を読んでいただきました。お話が少し長かったけれど、静かに楽しく最後まで聞くことができました。

もうすぐ小学生と年長さんになる皆さんです。さすがです。

お別れ会

7日(月曜日)に年長さんとのお別れ会をしました。年少さんも年中さんも感謝の言葉を心を込めて言えました。

ゲームをしました

「かもつれっしゃ」と「いすとりげーむ」です

年長さんへプレゼントです

「優しくしてくれて、たくさん遊んでくれてありがとう」

年長さんからはプレゼントのお礼と「小学校へ行っても大越幼稚園のことをわすれません」という言葉を聞くことができました。もうすぐ卒園式です。それまでたくさんの思い出をつくってください。

ひなまつり

3日(木曜日)にひなまつり会をしました。一人一人が作ったひなにんぎょうを持ち寄り、上手なところを褒めました。

クラス写真を撮りました

ひなあられをお供えしたり、歌を歌ったりして楽しみました。おやつをいただいた後は、後片付けもしっかりとできました。

じゃがいもの種芋をうえました

1日(火曜日)にじゃがいもの種芋を植えました。応援団の皆さんがお手伝いに来てくださいました。一つ一つ丁寧に植え方を教えてくださいました。早く芽が出てほしいです。

腐葉土をいれてから種芋をおきます

肥料をあげます

優しく土をかけます

「大きく育ってね」

「大きく育ってね」と種芋さんに話しかけながら土を優しくかけていました。