1月の西っ子

更新日:2024年01月24日

第3学期始業式

チャレンジテストで満点をとったり苦手な食べ物にしっかり食べたりしたいと3学期の抱負を発表しました。

第3学期始業式がスタートしました。短い3学期ですが、今の学年をしっかり締めくくり、進級に向けた準備ができるように1日1日を大切にすごしてほしいと思います。

大谷翔平選手からのグローブ披露

子供たちから早くグローブが使いたいという声が聞こえてきました。

メジャーリーガーの大谷翔平選手から寄贈していただいたグローブが学校に届きました。校長先生がグローブを披露しました。児童たちから大きな拍手が送られました。

加須の偉人「等身大パネル」小学校巡回展

田中正造さん、河野省三さん、下總皖一さん、田口和美さん、斎藤与里さん、谷山豊さん、若林玵蔵さんの7人が展示されています。

加須市の偉人であり、北川辺にも縁のある田中正造さんをはじめとした7人の等身大パネルが本校に設置されています。19日(金曜日)までの展示となります。

総合学力調査

全学年対象に総合学力調査を行いました。これまでの学習の習熟度を図るために児童は最後まであきらめずに取り組みました。

文化芸術事前ワークショップ

ろう者の方々に大きな声で声をかけても気付かないことを理解しました。

文化庁「文化芸術による子供育成推進事業」巡回公演事業が行われました。今回の巡回公演では社会福祉法人トット基金の日本ろう者劇団の皆様に来校していただきました。本公演に向けて、手話や狂言について詳しく説明していただきました。

子供たちはペアの相手にお題の内容をジェスチャーだけで伝えるゲームをしました。言葉を使わずに相手に意思を伝える難しさを感じていました。

ろう者の方々に大きな口をあけて言葉を伝えても内容が理解されづらいことが分かりました。一つの言葉でも色々な意味にとらえられてしまうことに気が付きました。

文化芸術公演手話狂言「附子」

狂言について説明をしていただきました。実際に演者の方に演じてもらい、子供たちも狂言について理解を深めていました。

22日(月曜日)に引き続き、社会福祉法人トット基金の日本ろう者劇団の皆様に来校していただきました。本公演として手話狂言「附子」を披露していただきました。

実際に子供たちも簡単な狂言に挑戦しました。

6年生の代表児童がお礼の言葉と花束を贈呈しました。公演前に覚えた手話を使い、感謝の気持ちを伝えることができました。