10月の西っ子

更新日:2022年11月11日

10月3日 陸上大会壮行会

10月3日(月曜日)に陸上大会壮行会を行いました。

北川辺西小学校を代表して大会に臨む6年生が、今までの練習の成果を発揮できるように、1から5年生はエールをおくりました。

選手の児童が一人ずつ紹介されました。

選手宣誓の様子です。

今年度の選手宣誓は北川辺西小学校の代表児童が行います。

5年生が中心となって、6年生にエールをおくりました。

校長先生や担任の先生からも、競技に臨むにあたっての心構えや期待していることのお話がありました。

10月4日 6年生 加須市陸上競技大会

10月4日(火曜日)に6年生は加須市陸上競技大会に参加しました。当日は天気がよく、子供たちは熱中症予防や感染症予防をしながら、練習の成果を発揮できるように大会に臨みました。

開会式の様子です。今年度は、北川辺西小学校の代表児童が選手宣誓を行いました。

子供たちは、他の学校のお手本となる、キビキビした行動をしていました。挨拶や諸注意を聞くときも、はっきり返事をすることができました。

競技の様子です。大勢に応援される中で緊張しながらも、子供たち一人一人が自己ベストの記録を出せるように全力で競技に取り組みました。

昼食の様子です。応援や競技で疲れた子供たちは、おいしくお弁当を食べました。

全員が「超一流」の合い言葉通り、よく考え、行動することができました。この経験を今後の学校生活でも生かしていってくれると確信しています。

10月12日 1・2年生 野菜植え

学校応援団農園部の皆様と1年生とくすのき学級の子供たちが野菜の苗を植えました。苗の植え方を教えていただきながら、一つ一つ丁寧に植えました。植えた野菜の収穫がとても楽しみです。

植える野菜の苗・種の説明をしていただきました。

苗の植え方を教えてもらっています。子供たちは真剣なまなざしで聞いていました。

白菜の苗を植えました。苗を取り出すのに少し苦労しました。

キャベツと赤キャベツの苗を植えました。手を泥だらけにしながら一生懸命植えました。

大根の種を蒔きました。大きな大根に育ってほしいです。

10月13日4年生社会科見学

4年生が埼玉県防災学習センターと埼玉県立川の博物館へ行きました。防災学習センターでは地震体験や消火体験をしました。川の博物館では、昼食を食べてから博物館の中を散策しました。

みんなでそろって写真を撮りました。社会科見学では、よく考え、行動することができました。

荒川大模型を見学しました。ボランティアによる解説を聞きながら荒川について学習しました。

巨大地震の揺れを実際に体験しました。大きな揺れにとてもびっくりした様子でした。

消化器体験をしました。消化器の重さに驚きながらも落ち着いて火を消火することができました。

10月14日文化芸術事業ワークショップ

落語芸術協会のみなさんをお招きして、文化芸術事業ワークショップを行いました。ワークショップでは、落語家の柳亭芝樂さんと桂竹千代さんに落語の小話を披露していただきました。また、6年生と5年生の代表児童は落語と太鼓を本公演で披露します。

柳亭芝樂さんの小話の様子です。「鳩が何か落としたよ。ふーん。」という内容の小話を聞いて、児童は大笑いをしていました。

6年生の代表児童が落語を披露するためにステージの上で実際に練習してみました。とても上手に今日おぼえた小話を話しました。本番がとても楽しみです。

太鼓をたたく様子です。三味線の音にあわせて太鼓をたたき、アンパンマンマーチを披露していただきました。

5年生の代表児童が太鼓を披露するためにステージの上で練習しました。三味線の音にあわせて太鼓を上手にたたくことができました。本番はもっと難しいものに挑戦してほしいです。

昼休み読み聞かせ(5年生)

読み聞かせボランティアの藤崎さんに読み聞かせをしていただきました。静かな態度でお話を聞くことができました。

図書委員の児童が読み聞かせをしました。この日のためにたくさん練習しました。はっきりとした声で読み聞かせすることができました。

10月18日 市内音楽会壮行会

10月18日(火曜日)に、市内音楽会に出る5年生に向けて、壮行会を行いました。6年生が中心となって、5年生に応援の気持ちを伝えることができました。

5年生は音楽会で歌う曲を披露しました。

日頃からたくさん練習していることが分かる、綺麗なハーモニーでした。

6年生を中心に、歌の感想や応援の言葉を伝えました。

5年生の代表児童が、音楽会に向けて抱負を発表しました。

校長先生のお話では、5年生には1~4、6年生の気持ちを背負って、音楽会に臨んでほしいというお話がありました。

10月20日加須市公立小・中学校児童生徒音楽会

10月20日(木曜日)にパストラルかぞで行われた加須市公立小・中学校児童生徒音楽会に北川辺西小の代表として5年生が出場してきました。本番に向けて9月からたくさん練習してきました。5年生は練習の成果を十分に発揮し、きれいなハーモニーをホールに響かせました。

大きなステージに緊張した様子でしたが、指揮者に全員が注目し、33人が心を一つに「カイト」を歌いました。

音楽会終了後、みんなで写真を撮りました。子どもたちから「楽しかった。」という感想が聞けました。やり切った気持ちがとても伝わてくる素敵な笑顔が見られました。

10月29日 学習参観 西っ子プロフェッショナル体験

10月29日(土曜日)に学習参観と西っ子プロフェッショナル体験を行いました。

学習参観では、「彩の国教育週間」と11月からの「いじめ撲滅月間」と関連付けて、全学年で道徳の授業を行いました。

西っ子プロフェッショナル体験では、地域の方々の多大な協力を得て、子供たちが様々な職業の体験をすることができ、子供たちは将来の職業について考えることができました。

子供たちは、保護者の方々が参観している中、緊張しながらも、発表やワークシートの活動を頑張りました。

また、保護者の方々にはコロナウイルス感染予防の観点から、私語を控えての参観にご協力いただき、ありがとうございました。

業間の休み時間に5年生の子供たちは、市内音楽会で歌った「カイト」を、学校評議委員の皆様や保護者の方々の前で披露しました。

西っ子プロフェッショナル体験はPDF形式にまとめましたので、リンクをクリックしてご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

加須市立北川辺西小学校

〒349-1212
埼玉県加須市麦倉1189番地
電話番号:0280-62-2021 ファックス番号:0280-62-3686
メールでのお問い合わせはこちら